今日は整体の日でした。
整体の先生は、ムックに来られる前に5km走ってきたとのことですが、
「ムックでの体操とウォーキングのほうがきつい。みんな良い運動ができているね~」とおっしゃっていました。


今日は『心は自由』という話がありました。
私たちの心は、実際に起こっている状況とは関係なく、幸せか不幸かを選ぶことができます。
心は自由です!
この世には見える世界と見えない世界があります。
たとえば木の話で、見えるのは土から上のもの(身体)、見えないのは土から下の根っこ(心)。
根っこは栄養や水を吸って伸びていきます。
根っこが悪くなると、身体も悪くなります。
何か起きたときに、悪いように考えるのではなく、良いように考えると、必ず良いように進んでいきます。
毎朝やってほしいこと…「ああ、今日も最高の一日になるな!」と思って下さい。
何なら口に出して下さい。
脳が良いことを探し続けます。
困ったことや不安になることがあったときは、一度不安になってもかまわないけど、少し落ち着いて心でつぶやく。
心の中に嫌なことの消しゴムを作って下さい。
「あ、なんだ、たいしたことないや」「全然大丈夫だったわ!」と思って下さい。


話の後、一人ずつ施術をしていきました。
みんなゆったりと受けることができています。