創作活動では、和紙で暑中見舞いに使用するアサガオを作りました。


正方形に切った和紙を三角に折り、更に三角に折って、次はナプキンのように折り返しを重ね、出来上がったものに丸みをもたせてカットしました。


出来あがったアサガオの原形に、水と薄めた水彩絵の具を浸み込ませて色を着けました。

 


始めは、とがった方を「1,2」と数えながら水に浸し、紙を回転させて丸みを帯びた方を「1,2,3,4,5」と数えながら『ボタン色』や『紫』、『青』、『赤』、『ピンク色』の5色の中から好きな色を選んで浸み込ませました。


布で水分を拭き取り、破れないようにそっと開いて乾かしました。


たくさんのアサガオが、パーッと花開きました。