五月病に陥る前に | 心を元気にする心理カウンセリング

心を元気にする心理カウンセリング

恋愛・仕事・人間関係で悩んでいるあなたへ

前回の更新から既に1ヶ月になろうとしていました(^_^;


月日の経つのがほんと早いというか、4月は何かと忙しく


気づいたらもうこんなに経っていたという感じです。


今年入学や入社された方々も、やっと1ヶ月が経ったといった


ところでしょうか?



新しい環境や同級生、同僚などにも慣れてきましたか?


全てが新しい環境だけに、これからしばらくは精神的負荷


(ストレス)も増すと思いますが、適度に息抜きをしながら


このストレスも逃がしていきたいものですね。



特に五月病とも騒がれたりするように、新しい環境に適応できず


無気力、不安感、焦りや抑うつ状態に陥りがちなのがこれから


の時期となってきます。



そのような状態を回避していく為に、参考にして欲しいのは


1.周囲をあまり気にしない (自分と相手は違うと思うようにする)


2.無理に背伸びをしたり、知ったかぶりをせず、先輩や上司に


  謙虚な気持ちで何でも相談したり、教えてもらうようにする。


3.自分ひとりだけでは無いと思うこと



この3点は特に意識してほしいと思います。



「自分は他よりもできるんだ!」


「覚えがいいのだ!」


「理解力と行動力は誰よりも優れているんだ!」 などと


意気込みアクセル前回でいく大半はその後に失感情や


失脚してしまう可能性が大きいので気をつけた方がいいです。



特に仕事はこれから先、数十年行っていくわけですから


目の前にあるひとつひとつのことをじっくり味わい感じ


その意味合いを考えながら、焦らず進めて行ってほしい


と思います。



それでも辛い、しんどいと感じる時は我々のような


カウンセラーに相談してみましょう。



心を元気にする心理カウンセリング

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


<ネガティブ思考を解放するセミナー ご案内>


  6 月 1 日(土)18:00~21:00


  場所 人 形 町 区 民 館

  東京都中央区日本橋人形町2-14-54

  参加費    無  料

  


どなたでも参加できますお気軽にお越し下さいませ。


お申し込みは 「ココセラ」



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■