昨日は母子通園施設へ保健師さんと見学へ行ってきました。


この施設は何らかの疾患により、一人歩きができない子どもや運動機能等に障がいがある子どもで、母子通園が可能な4歳児までの幼児を対象としているところです。ママと子どもが一緒に通園し、集団生活や行事に参加することによって身体を動かすことの楽しさを経験したり食事・排泄・睡眠などの生活習慣のリズム作り、人と関わることで、コミュニケーションの手段や方法を見つけるといった目的で運営されています。


火曜日から土曜日まで開園していて時間は9時30分~14時30分頃まで。作業療法士さんも月に3~4回来るんだとか。通うのは週1回からでも良いそうです。昨日は午前中のみの見学でしたが想像していたよりいい印象でした。子ども一人に対し保育士さんが一人くらいついてくれるし朝の会や体操、歌や手遊びなどがありここちゃんも楽しんでいました。こういうところに通ったほうがここちゃんのためになるんだろうなと感じた一日でした。


しかしお兄ちゃんを連れて行くことは難しいと感じたのでお兄ちゃんが幼稚園に行ったら考えようかなぁ。。。

昨日はお兄ちゃんも一緒に見学に行ったんだけど家を出るとき、今からどこに行くの?と聞かれた私は返答に困ってしまった。。。何て説明したらいいんだろうあせる


なんだか病院もあってリハビリもあって母子通園施設にも通うことになるのかと思うと気分が沈んでしまいました汗そんなこと言ってても仕方ないんですけどね。。。ここちゃんを出産する前はこういう施設があることも知らなかったし、自分の子がこういうところに通うっていうのが何だか複雑な思いになってしまう。まだまだダメだなぁ私。