こんにちは、ここ太郎です。

 

レオパレスさん、組織的に違法建築物を施工していたことがわかってしまいましたね。

 

非常に悪質です。

 

 

なんだか社会にでてから思うのですけど、年をとればとるほど、「自分が法律」になっていく人が多いように思います。

 

 

若いころは、きっちり法を守っていても、

 

 

 

このくらいなら、大丈夫。 まだ安全だから。

 

このくらいなら、まだ大丈夫。 この前ばれなかったから。

 

このくらいなら、まだまだ大丈夫。 法よりも会社の方が大切だから。

 

 

と、徐々に社会に染まっていくのでしょうか。

 

 

でも、これならまだましで、ある世代以上の方って法律に対する規範意識がすっごい薄いような気がします。

 

もともと、経済成長を経てグローバル化する中で段階的に厳しくなっていったので、

 

その時代の流れに乗り切れず、昔のままの規範意識でいるような、

 

そんな方を時々お見かけします。

 

 

 

 

建築基準法は、人を守るための法律です。

 

 

今後こういうことがなくなっていけばよいと思います。

 

 

 

 

でも・・・・・

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

これ以上かくと色々とまずいので、やめます。

 

 

 

さて、もう一つの表題の「70万の仕事を断る」の話に移ります。

 

そのままなんですけど、

 

また仕事を断ってしまいました。

 

 

今、これ以上受けるとクオリティを保てません。

 

 

大体1件受けると通常で70万~90万くらいはもらえる案件なのですけど。

 

フルタイム勤務なら毎月受けても完遂できそうですが、

 

15:00に子供が帰ってくるので難しいです。

 

他の取引先との仕事と同時並行なので、なおさら難しいですね。

 

 

 

でも・・・・70万・・・・

 

人を雇えばいけるのかな・・・・・

 

 

繁忙期だけ働いてくれる方を見付けるのって難しいですね。

 

 

フリーランスの繁忙期って仕事時間を増やせない場合はどうしてるのでしょうか。

 

ハローワークに募集??

 

 

それこそクラウドソーシング?!

 

 

家に、デスクトップが二台あるので、いつ人が来ても仕事してもらえる状況ではあるんですけど、「募集」の一歩が踏み出せない・・・・

 

 

CADが出来て建築の知識が多少あって、時給2000円くらいで働いてくれる人どこかに落ちてないかなあ~

 

とまず思ったんですが、

 

雇わなくても、自分と同じような外注設計士を探す方が気が楽ですね。

 

 

でも、やっぱりこれも不安・・・・

 

結局、ぐずぐず考えてしまい、仕事を逃す・・・

 

 

またぐずぐずブログを書いていたら結構時間がかかってしまったので、仕事に戻りたいと思います。

 

 

今日はもうすぐ竣工する物件の天空率(高さ検討)の再検討をしていきます。

 

完了検査で隣地沿いのフェンスの高さが20センチほど申請図面と違うと指摘があったようで、再検討した図面の提示が求められました。

 

フェンスが変更になったのは、施工中にオーナー様の方で変更したいと話があったからだそうですが、

 

私の方に連絡が無かったので、施工後に検討するという状況になってしまいました。

 

こういうの、だめですね。

 

気を付けてほしいです。

 

でも、20㎝の誤差に気付いた検査員は素晴らしいです。

 

 

さて、仕事に戻ります。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。