娘からの母の日のプレゼントは毎年Diorのコスメ。

真ん中のリップは名入り。

見てるだけでテンションが上がるプレゼント。

今のところ買ってもらったものはかぶれたりせず使えている。


息子は毎年食事をご馳走してくれて、今年はお寿司をとってくれて二人で食べた。

静かで穏やかで落ち着いてゆっくり食事ができた。


夫と結婚して一番良かったと思うことは、この娘と息子を授けてくれたこと。

これにはいつもいつも感謝をしています。



そして母の日で思い出す姑のこと。

ずっと兄弟4人でお金を出し合って色々な物をプレゼントしてきた。

舅はいつも何を貰っても文句を言うこともなく喜んでいたのだけれど、姑はいつも文句を言っていた。

嫁達で相談して今年は何にするか、誰がどこで何を買ってくるかを手分けしていた。

特に長兄の兄嫁が服などを選んで買うプレゼントは必ず交換してきてと言っていた。

毎年毎年必ず気に入らなくて交換させられてて、兄嫁はデパートの人に交換にくるかもしれないっていつも言ってた。

でも私が選んで買った服は一度も交換してと言うことなくいつも喜んでくれた。

そして兄弟や友達にこの子が選んで買ってくれたたって喜んで見せていた。

一度姑は私にこっそり

「あの子はセンスがないから本当に嫌」

と兄嫁のことを言ったことがあった。

そして、あんたが選んでくれた物はどれも素敵で嬉しいわと言っていた。


別居してからも兄嫁達に、うちの孫達がいつも可愛い服を着てることを私のセンスだと言っていたらしいから、姑は私のことをセンスがいいと思い込んでいるようだ 笑



別居後一年目の昨年は兄嫁達が決めて、うちは夫がお金だけ渡していた。


ところが今年は、夫にも何の連絡も無く、私が聞くまで夫は母の日すらも忘れていた。


そしてそれから夫は激怒し俺をはぶにしたと兄達に噛み付いたらしい。



今も付き合いがある2番目の兄嫁は知らなかったようだが、1番目と3番目の兄嫁がお品を選びうちの夫には何も言わなかったようだ。



私は約3年前に40年近く一番仲良くしていて信頼していたつもりの3番目の兄嫁の本当の姿を見た日を忘れていない。

地味で大人しそうな顔をしていてもいい人とは限らないということを学んだ日。


どうして人は意地悪をしたがるのだろう。

『仲良きことは美しきかな』

という名言が昔のテレビ番組であったっけ。

とっても古い時代のテレビ番組だったと思うけど。


人に意地悪をして何かメリットはあるのか?と思ってしまう。


それにしても今、姑のことを思い出すのが嫌な思い出ではないことが不思議だな。




先日娘と行ったAZULで買ったモノトーン。

見た目より着てみた方が断然可愛い。

プチプラでも可愛いものはかわいい。


あ、姑の服を選ぶときはもちろんモノトーンではなかったよ。

姑は私と違ってベージュが似合ったしハイネックが顔がスッキリ見えたし、姑に似合うかどうかという基準で選んでいましたよ。


いい思い出もたくさんあったんだなぁ。