昨日バッグとお財布が欲しくて夫を連れて午後からいつも行くエルメスに行きました。

コロナで引きこもり生活が長く、お店に行くのも久しぶりだったから喜び勇んで行ったんです。

それが…

お店に入ってびっくり!


何もない…

小さなバッグがほんの数点。

お財布に至っては全く無い。

こんなにがらんとした棚は初めて見た。


「何があったの?」と聞くと


「戦争の影響でお品がなかなか入ってこなくて、今朝も少し入るには入ったのですがあっという間に売れてしまいました」とのこと。


今度いつ入るかも全くわからないらしい。

明日かもしれないし一週間後かもしれないし。

入るのも朝なのかお昼なのかもわからないと。

入ってきてもおそらく棚にたくさん並ぶことはないだろう、ということだった。


戦争が終わらない限り棚が賑わうことはないらしい。


戦争の影響で飛行機がロシア、ウクライナの上空を飛べなくてすごく回り道をしないといけない

からだとか。

回り道をすれば空輸の燃料代が増えることになりますものね。


こんなところにも戦争の影響があったとは驚きました。

知らなかったのは私だけでしょうか…


しばらくはお店をちょくちょく覗いてみようと思っています。

運が良ければ手に入る

.

.

かもしれない…



こんなことは地方都市のエルメスだけでしょうか?