コロナのために春休みに入ってからもどこにも行けてなかった孫たち。

今日はじめて近くのテーマパークに友達親子と出掛けて行った娘。

もう共存していくしかないのなら仕方がないよね、と言いながら。

孫たちはせいぜい近所の公園にごくたまに行く程度だったから前日からワクワク大喜び。


その姿を見て、私も嬉しくて

「嬉しいね、楽しんでおいで」

と言って昨日帰った。


そこで思った。


大切な人が喜んでいる姿を見ると嬉しくなるよねと。

そこには確かな愛があって

「楽しかったよー」の声を聞くのも楽しみになるんだよね。



そして、これまでどこに行くのも制限され、出掛けても帰ってこれば不機嫌MAXで空気もピリピリしてて、楽しかった気持ちもどこかに吹き飛んでしまって後悔してた自分のことを思った。


そうかー愛があればこうはならないよなぁ、嬉しそうに帰ってこれば嬉しくなるのが普通だもんね。

そうかーあの人の中には私に対する愛は最初からなかったんだなぁと再確認。

あの人の中にあるのは自己愛だけだもんね、なんてことを考えていた。


そんな当たり前のことになぜ今まで気づかなかったんだろう。


でも、夫と結婚したことで私の中にたくさんの気づきと学びがあったんだね。


私はたくさんのことを学びたくてここにいるのかもしれないな。