私はずっと私の行動を監視しているかのような夫の行動は支配欲によるものだと思ってきた。


今も続くこの夫の行動に辟易していることを息子に話した時の彼の言葉に激しく納得した。


「昔はわからないけど今は支配欲ではなく自分が悪いことをしてるから、どこかでお母さんと鉢合わせたり見られたりしないようにお母さんの行動を把握しておきたいだけだよ。コンビニで万引きをしようと思ってる人間が周りの人の位置や行動を把握しようとする、それと同じ心理だよ。その人は周りの人に関心があるわけではないでしょ?」と。


なるぼど、まさに目から鱗。


そして、自意識過剰とは私のこと。


思ってもみないことだった。


どちらが正解かはわからないけど、視点が変われば見方も変わる。


勉強になりました。