ルンバとブラーバをしばらく使ってみての個人的感想を書いてみます。


まずはルンバ。

侵入禁止エリアを設定し使うこと数日。


走ったところは綺麗にしてくれていると思います。

侵入禁止エリアは普通通りに自分でお掃除するので、時間のかかるルンバの登場回数が少なくなりつつあるような…


やっぱり、出掛ける時にルンバを動かせないうちのような家庭にはそんなに必要な家電ではないな、というのが正直なところです。


ただ、1週間に一度くらいは動かしたほうが良いらしいのでそうしてはいますが、とても楽になったかと言うと、怪しい 笑


買ってもらっておいてこう言ってなんですが、

やっぱり私は自分でお掃除をしないと綺麗になった気がしない 笑


そして、効率よく綺麗にしようと思うと置いてあるものは極力撤去しておかないといけないので床置きの小さなものがあるおうちには不向きだなと思います。


ただ、今日はゆっくり色々お料理しようと思った日にはお掃除の手抜きをするためにルンバを走らせます。


まあそれでもその前に、長いクイックルワイパーで巾木や隅をサッとひとなでして歩いていますが。

あればたまには使いたい時もある、という程度です。


結論、うちにルンバはどうしても必要な家電ではなかったということでした^^;



そしてブラーバですが、水をかけながら拭き掃除をしますが、特に気になるところは床の板目に逆らって拭いてくれることでしょうか 笑

何か設定があるのかよくわからないのですが…


そして肝心の効果はというと、ワンコのよだれや鼻水はそんなに簡単には綺麗になりません。


そして結論



充電式の回転モップ。

こちらに軍配が上がりました。


時間をかけてゆっくり汚れを確認しながら拭いていけるのでスッキリサッパリ綺麗になります。


難を言えば、充電に少し時間がかかるところと

一階だけで二度充電が必要で、途中時間を置かなければいけないところでしょうか。


そして使う洗剤はこちら



ペットがいても安心、そしてめっちゃ綺麗になりとても優秀。


ルンバとブラーバは、うちにとっては無用の長物になる日が訪れる気配を感じます。



ルンバは奥様が働いていて、尚且つペットがいない家庭ではたぶん重宝する家電だと思います。


そしてブラーバもペットがいない家庭なら定期的に走らせることによって綺麗を保てると思います。


働いてもいない、犬猫がいるうちにはそんなに必要な物ではなかったようです^^;


買ってもらっておいてなんですが…