心がザワザワする時には写経に限る、と私は思っています。


何かがあって心が落ち着かない時、特に何かがあったわけでもないのに何となく心がザワザワする時に机に向かいます。


書き始めはどんなに丁寧に書いているつもりでも字を見るとどんなに心が乱れているかがわかります。

そして書いて行くうちに、頭の中が空っぽになってくると字が変わります。


特に難しいことも作法も何も知らないし、この写経セットも百均で買った物。

でも、書き上がった物を見た時に心の状態がわかる気がします。



そもそもこの写経、夫のあれこれが発覚し、とてもじゃないが心中穏やかではいられなかった時期に始めたものです。


最初のうちは、ただただなぞって書くことだけにたくさんの時間を使い、書き上がった無数の紙の束を積み上げていく作業でした。

当時は足繁く百均に通い、あるだけ全部買い占める、という暴挙に出ておりました 笑


筆にこだわりインクもまとめ買いをして毎日時間が許す限り、寝る間も惜しんでくる日もくる日も書き続けておりました。


無心になることができれば、やることはきっと何でも良かったのだと思います。

でもその時その時間にどれほど救われたかわかりません。



そして今も心を鎮めたい時に登場します。

もちろん百均の物。


私にとっては何を使うかより何をするかが大切だから、それで十分なんです。


そして、未だになぞって書くことで無心になれるのです。




そもそも功徳、供養、などという目的も持たずただひたすら書き続けるだけ…

何だかバチが当たりそうな気がしなくもないけど、今年の私の目標は


「自分ファースト」


常に意識していないとつい自分を後回しにしてしまいがちな私にとってはすごくすごく難しい目標です。


だからこの写経も、"自分の" 心の安定のために今や欠かすことができない大切な時間なのです。