先週末から体がポンコツ状態でやっと少し立ち直ってきたかと思っていたら、次はiPhoneがストライキを起こしどうしても開けなくなってしまった。


とても不思議なことなのだけど、パスコードを変えようと思っただけ、なのに変えてる途中でおかしなことになり新旧のパスコードもきかず、顔認証もできなくなり完全に開かない状態になってしまった。


ちなみに私のiPhoneは12miniでまだそんなに古くはないのです。


携帯ショップに問い合わせても何ともできず、娘がAppleの方に電話をしてくれた。


Appleは最初の自動音声が流れて用件を聞かれて答えるのが数字ではなく、はい、いいえで答えるのね。

数字を押そうと思ってた娘もびっくり。

まあそこはさすがAppleですね。


それから繋がったのが若い声の女性。


Apple IDとパスワードでApple社の方ではiPhoneの中身が全部と言ったら全部見られるのですね。

状況を説明すると、長い時間をかけてずっと電話を繋ぎっぱなしでこのiPhoneをあちらで表示して懇切丁寧に色々教えていただきました。


「おそらく初期化は免れないとは思いますが、夜9時までやっているのでギリギリでも構いませんから、わからないことがあったらまたお電話下さいね」

と言ってくださいました。


とても長い時間だったにも関わらず、嫌な感じは一切なく、本当に丁寧に一生懸命対応してくださって、さすがはAppleだと思いました。



最初まだ画面が開けている間にiCloudで娘がバックアップを取ってくれていたのだけど、途中で画面が消えてしまい取れているのかがわからない状態でした。

何しろ開けなくなってしまったので…


できているかわからない状況に非常に焦りましたが、その夜遅くにコンピューターに詳しい息子がパソコンに繋げ試行錯誤した結果、やはりどこかしらが機能してなくて(どこの何と言ったのか難しすぎて私にはわかりませんでしたが)どうしても初期化するより仕方がないことがわかりました。


そして泣く泣く初期化。


その後、iCloudで無事全部バックアップが取れていることがわかりやっと復活。


長い1日だったー


でも、これを機にバックアップをとっておくことの大切さを学びました。

そして、数字を打つ時に斜めから打つと若干のズレが生じることも学びました。




先週末から、体も時々はメンテナンスをする必要があることを学び、iPhoneも定期的にバックアップを確認することが必要なこととたくさんの学びがありました。


AIの導入が私のようなアナログな人間には、便利なような不便なような…複雑な気持ちです。


まだまだこれから新しいことをたくさん学んでいかないといけないようです^^;



Appleのお姉さんには本当に感謝しています。


そして、体調を崩しても、困ったことが起きても

、いつも助けてくれる娘や息子にも感謝しかありません。


ついでに、少々的外れなところもあるものの何かしら力になろうとする夫にも感謝(笑)

子供たちは「やましいからだ」と言うけれど、嘘も見抜けず、バカみたいに信じることしかできない私らしく、言葉通り受け取っとこうと思います。