快適エアリーの吸気口はこまめにお掃除していますが、吹き出し口の方は半年に一度くらい外してさっとお掃除する程度です。

吹き出し口なので基本的にはそんなにゴミも汚れもありません。

ですがここ、何とダクトの中にカビが発生するのですよ!

娘の家もハイムで7年目になりますが



このようにカビが発生します。

(カーブした部分はもっと黒いのですが、携帯ではここまでしか撮れませんでした。
懐中電灯で奥まで照らすとカーブした部分が黒ずんでいるのが見えます。)

2年前、最後の5年点検時には、ちょうどカーブした所がもっと真っ黒になっており、ダクトを交換してもらっていました。

子供がまだ小さく、しかもアレルギーや喘息のある子供達なので、カビの生えたダクトから空気が出るわけですから心配です。

娘曰く、梅雨時の湿気に埃や汚れがついてカビが生えるのではないか、ということですがはっきりとした理由はわかりません。

築2年目の我が家にはまだそれは見られませんが、これから数年経つとどうでしょうか…
ハイムに住んでいる方で他にもダクトにカビが発生したというお宅はないのでしょうか…



とりあえず全部の吹き出し口のフィルターを拭き、確認をして快適エアリーのお掃除は終了しました。



娘の家も夫の家も時々お掃除に行きますので、3軒分のお掃除をしているわけですがなかなか大変です。
(夫の家からはどんどん足が遠のいていますが)

お掃除は好きですが、なかなか大掃除が終わりません。

もうすぐに今年も終わってしまいますね。

毎日何だかんだ慌しく過ごしてきましたが、今年は結構いい年だったな、と思いました。


て、まだ大掃除は終わっていませんが…

あと少し頑張ろ!