とても可愛かったガジュマルが全て落葉し、春先に外に出し、夏を外で過ごし新芽をつけ少し復活してきたところで家の中に運び入れました。


その段階でまた葉っぱはパラパラと落ちちょっと黄色くなりつつありました。


木にも皺が入り、やはり元気がない。


去年、気に入った鉢があり、庭師さんに直接その鉢に植え替えてもらっていたため、非常に重くて扱いも大変だったこともあり、観葉植物を扱うお店でプラの鉢に植え替えてもらうことにしました。

先月パキラを買ったお店で、観葉植物のリースなどもしているところだったので観葉植物にとても詳しく、大きな鉢カバーなども扱いがありそこにお願いしました。



そして高速に乗りはるばる(そこまで言うほどではないが)持って行き、植え替えてもらいました。


そこで聞いてビックリ!


去年鉢に植え替えてもらった時に、鹿沼土で植え替えてあり、その中には全くと言っていいほど根がなかったのだそう。

観葉植物に鹿沼土はほぼ使わなくて、そのお店では4種類の土をブレンドして植えているそうです。

つまり、鹿沼土は観葉植物には向かないということでした。


庭師さんは庭木には詳しかったのですが、観葉植物はよくわからないと言ってらっしゃったので無理もありません。


すでにガジュマルは瀕死の状態で、もともとの土の中にほんの数本生きている根があるだけで、ほとんどの根っこは死んでいたそう。


なので、ほぼ土を全とっかえして生きている数本の根っこに期待をして植え替えてもらいました。



枝もほとんど死んでいて随分寂しくはなりましたが、残っている根がわりと太い根だったから、これからたぶん葉っぱが茂ってきて、元気になってくれるだろうと言われ一安心。


去年180センチくらいだった背丈は、今は190センチを超えています。



先月迎えたパキラと共にリビングに潤いを与えてくれています。


植物それぞれに合った土がある、ということを初めて知りました。


本当に植え替えてもらって良かったー

(私の負のオーラで枯れたんじゃなくて本当に良かったー笑)


頑張って元気になってくれることを祈り、大切に育てていきます。


グリーンは癒しですね^_^