pianist成田瑞季♪久我山ピアノ教室 -2ページ目

pianist成田瑞季♪久我山ピアノ教室

東京学芸大学芸術スポーツ文化課程ピアノ専攻、同大学院修了。ラフォルジュルネin新潟、荻窪音楽祭など演奏活動も行っている。http://mizuki-pianolesson.jimdo.com演奏動画https://youtu.be/a4G6eOnE0Rk
連絡先mizyukki@gmail.com

去年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします🇺🇦

正直気分は2022年で止まったままですが、2023年になってしまいました。

ウクライナから逃れてきた母と弟と共にカウントダウンを迎えることは想像していませんでした。また虐殺があった地域から来た家族とも一緒に年を越しました。

昨年は、自分の中で生まれた初めての感情と向き合いました。具合が悪くなるほどの怒りと憎しみ、世界への絶望、一度人生が終わった感覚。本当に想像の域を超えた感情や感覚の波が押し寄せてきました。

幼い頃に感じていた
生まれたところや場所は選べないのに、残酷に犠牲になる人と、それとは無縁で生きていく人がいる。同じ地球上なのにこのギャップは何なのか。

この疑問を目の当たりにした年でした。

ウクライナは絶対に勝ちます🇺🇦

それしかありません。

本音を言うと、今年は個人レベルでのロシア制裁をして、ウクライナを応援してほしいと思っています。

ゆく年くる年、でウクライナ正教会の映像が流れました。





【ウクライナ情勢】

ウクライナ侵攻から9ヶ月が経過しました。

夫の実家も停電に見舞われ、無差別にウクライナ人を虐殺しているロシアは一生許しません。


【レッスンについて】

年齢が上がるにつれて、自分のできないところを受け入れて、失敗が怖くても目を背けずに向き合わなければならない時間が増えていきます。


(私も幼少期に、良く泣いていたことを思い出します💦


できるところとできないところを仕分けて、できないところに向き合いながら、できるところは認めてあげる。そのバランスは非常に難しいと思います。

これは、大人でも難しいので子供は相当難しいし、我慢ができなければならない課題です。。


負けず嫌いの気持ちが強いと、自分のできているところさえ見逃してしまう。

自分に興味のないことはどうでもいいという気持ちが強いと、できないところとできるところの区別がつきにくい。


色々例がありますが、なにをするにしてもその対象と真正面から向き合い、深掘りしていく癖をつけていかねばなりません。それは、自分自身だったり、作品だったり、色々です。

対象物を尊敬し、それに関わるものを尊重し、自分の血となり肉となって欲しいと思います。


ピアノは塾やスポーツの結果などと異なり、自分で得たものは裏切られることはありません。100%還元されます。もしくはそれ以上かもしれません。


誰かと比較する社会が激化する中で、唯一信用できるものとして音楽が存在してくれればと思います。




久我山ピアノ教室 久我山クラシックデュオ

http://mizuki-pianolesson.jimdo.com/



12月27日(火)にウクライナ音楽だけで構成されたコンサートを行います。

民謡からクラシックまで、15分で構成されたAプログラムからDプログラムを休憩を挟みながら演奏し続けます。



12月27日(火)

ウクライナ音楽コンサート

久我山会館

17:45-20:45

京王井の頭線久我山駅徒歩2分

演奏:久我山クラシックデュオ

小西智子&成田瑞季



発表会の日程が決まりましたのでお知らせします♫


2023年3月12日(日)


出演者は約30人ほど。

今回は3歳、4歳の生徒さんも多く出演します。

幼児のレッスンではピアノの音を体感することが狙いで自由に音を鳴らしてもらっているため、とっても小さな曲をいくつか演奏していただく形になりそうです。



小学生以上の生徒たちは、発表会に向けて、自分で時間の管理を行いながら、自分で目標を立てて進めていただいています。すでにタスク管理をせねばなりません。自己管理をしつつ、自分と向き合い、得意不得意を自分で判断し仕分けします。


本当に高度なことをしているなあと教えていてつくづく生徒たちの粘り強さに驚かされます。



今日はアルゲリッチ のコンサート😊

11月はシフとアルゲリッチ 、五嶋みどりと沢山の栄養をもらう月です。



久我山ピアノ教室 随時生徒募集中

久我山クラシックデュオ