お客様目線って、一体何を基準にしているの?ブログの場合は・・・ | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

年末駆け込みで、即効性のさとう式リンパケアが学べる少人数制スクールを主宰されている恒川さんのSNSサポートをさせて頂いたので、そのご報告~

{E00698DA-AAE8-4988-9EA2-A7199CD9CCE7}

恒川さんより事前にSNSサポートとしてリクエスト頂いた内容は

 

お客様目線でわかりやすいのか?自己中心的になっているのではないかと。。客観的なアドバイスのもとブログを整えていきたい。

 

面白いなぁ~!!これって、まさにサロン空間作りのご依頼を頂いた時にも、似たような言葉をよく聞きます。
 

自分なりにサロンインテリアを考えてきたけど、はたしてお客様をお迎えできる空間になっているのか?

 

 

人って自分のことは、なかなか客観的には見にくいもの。難波の目=お客様の目だと考え、ご依頼下さっているのですね。

 

でもね、ここでハタと考えちゃった。「人の感じ方は、千差万別。難波の目=お客様の目と言っても、誰にどこに基準を置いているの?って。

 

かなり辛口で手厳しいお客様の目なのか?それともあんまり細かい事は気にしないお客様の目なのか?でアドバイスの内容が変わってくるでしょう。

 

 

 

難波の考えるお客様目線の基準

 

それはズバリ、ブログにおいては「わかりやすいか?」です!(サロン部屋についてのお客様目線については、また改めて)
 

だから、一体何屋さんかわからないブログタイトルの時は、ブログタイトルの言葉選びからじっくり時間を掛けてします。

またテーマ名を付ける時も、お客様にとってわかりやすか?の意識は大切!


例えば、ただ「リンパ」だけのテーマ名では・・・

・「リンパケア施術の特徴についてなのか?」

・「リンパケアのサービス一覧なのか?」

・「リンパについての豆知識なのか」

わからないよね!(実は書いた本人でさえも、わからない事は多々。)


 

恒川さんの場合
もう既にしっかりとしたターゲット層・提供サービス・そのメリットが恒川さんの中で確立していたので、ブログタイトル決めはサクサク!一気に ヘッダー画像まで一緒に仕上げる事ができました!スゴイ!スゴイ!

 

 

ビフォーのヘッダー画像

 

アフターのヘッダー画像(ヘッダー下のメニューボタンも一新!)

 

 

もちろんタンマリ宿題も出しました(´∀`)やる気にみなぎる恒川さん。もう既に第2回目のSNSサポートの予約も入れて下さっています。
 

恒川さんのブログから感想を抜粋!
整理、収納と一緒だわ~~と、反省
そして、大事なことにエネルギーをつかわないで、いらないことに時間、エネルギーを使っていることに、自分のブログをみて気づけました。

年末、駆け込みで受講して、ほんとに良かった。方法がわかって、これから宿題いっぱいですが、ぼちぼちと、楽しんでラブラブ
恒川さんのブログはコチラから

 

次は宿題の見直しと、更にお客様にとってわかりやすくするためのカスタマイズをする予定。個別の記事内容も見ていきたいなぁ~


サロン部屋もブログも、お客様ファースト(お客様が第一優先)!!を目指す難波でございます(*´艸`*)


新春お年玉企画・1/26・理想のインテリアを叶える!インテリア マインドコラージュ作りのお茶会年内お申し込み特典は明日まで!!

 ¥5000 ➡ ¥4000(材料費・お茶代込み)
お申し込みはコチラまで