年末駆け込みで、即効性のさとう式リンパケアが学べる少人数制スクールを主宰されている恒川さんのSNSサポートをさせて頂いたので、そのご報告~
恒川さんより事前にSNSサポートとしてリクエスト頂いた内容は
面白いなぁ~!!これって、まさにサロン空間作りのご依頼を頂いた時にも、似たような言葉をよく聞きます。
人って自分のことは、なかなか客観的には見にくいもの。難波の目=お客様の目だと考え、ご依頼下さっているのですね。
でもね、ここでハタと考えちゃった。「人の感じ方は、千差万別。難波の目=お客様の目と言っても、誰にどこに基準を置いているの?」って。
かなり辛口で手厳しいお客様の目なのか?それともあんまり細かい事は気にしないお客様の目なのか?でアドバイスの内容が変わってくるでしょう。
それはズバリ、ブログにおいては「わかりやすいか?」です!(サロン部屋についてのお客様目線については、また改めて)
だから、一体何屋さんかわからないブログタイトルの時は、ブログタイトルの言葉選びからじっくり時間を掛けてします。
またテーマ名を付ける時も、お客様にとってわかりやすか?の意識は大切!
例えば、ただ「リンパ」だけのテーマ名では・・・
・「リンパケア施術の特徴についてなのか?」
・「リンパケアのサービス一覧なのか?」
・「リンパについての豆知識なのか」
わからないよね!(実は書いた本人でさえも、わからない事は多々。)
ビフォーのヘッダー画像
アフターのヘッダー画像(ヘッダー下のメニューボタンも一新!)
もちろんタンマリ宿題も出しました(´∀`)やる気にみなぎる恒川さん。もう既に第2回目のSNSサポートの予約も入れて下さっています。
整理、収納と一緒だわ~~と、反省
そして、大事なことにエネルギーをつかわないで、いらないことに時間、エネルギーを使っていることに、自分のブログをみて気づけました。
年末、駆け込みで受講して、ほんとに良かった。方法がわかって、これから宿題いっぱいですが、ぼちぼちと、楽しんで
恒川さんのブログはコチラから
次は宿題の見直しと、更にお客様にとってわかりやすくするためのカスタマイズをする予定。個別の記事内容も見ていきたいなぁ~
サロン部屋もブログも、お客様ファースト(お客様が第一優先)!!を目指す難波でございます(*´艸`*)
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