アナタのサービスの「強み」って何ですか? | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

今春にサロン部屋作りのサポートさせて頂いたリンパケアトリートメントのセラピストであり、四柱推命の鑑定士でも安達れい子さん。実はサロン空間作りだけではなく、SNS発信のサポートもさせて頂いておりました。



れい子さん、チョットPC操作が苦手さん。ブログも携帯から打っています。そのサポートの中で、操作やテクを色々お伝えしたり、ブログで仕事をする上で絶対必要な記事や、他の日々の記事の書き方やネタなども色々とアドバイスしていました。

 

 

でも一番大切な『私のサービスで誰がどんな風に幸せになって欲しいかって事が明確になっていなかったら、なかなか進まない。

 

 

と言う訳で、SNSサポートの延長を申し出て下さったれい子さんに思わず「今のれい子さんに必要なのは、コレだよ!!」って、コピーライターしもねようこさんのブログタイトルをワークによって自分の力で導き出すブログタイトル文章講座をオススメしました。



 

難波、餅は餅屋!って考えであると同時に、そのサロンオーナー様にとって何が一番必要かを一番に優先、自分のサービスであろうがなかろうが最善をキチンとお伝えしたいと思っています。




で、急きょ結成されるSNSサポート✖️特別出張版・ブログタイトル文章講座『れい子プロジェクト』!!

 

れい子さんのサービスの見直し・強みの棚卸しをしました!!

↑ワーク中のれい子プロジェクト

 

 

 

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↑シュワッチのポーズ?!いえいえ、それはねれい子さんの強みでもあったのです!


 

 

その講座の内容やれい子さんの心やサービスの紐解きについて、しもねさんのブログ記事で読んで頂きたい!リブログでは読まれない事もあるかもなので(笑)転載しちゃいます!

 

しもねさんのブログ

「強み」が見つかれば、タイトルの80%が完成したも同然!〜ケアサロン「COCOE」安達れい子

 

 

 

 

さて、「ブログタイトル」の作成です。
これは、起業における三種の神器(古いなっ!)ともいえる、発信・PRの必須アイテム。いかに読者の方に、ブログ(お店)のドアを開けてもらい、記事(店内)に入ってきてもらえるかは、ブログタイトルのデキに

かかっています。

 

 

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そして、これは私の考えなんだけど。
私は、れい子さんのようにこれから起業されるオーナーさんには、ぜひとも自分で「ブログタイトル」を考えていただきたい、と提案しています。

単純に費用が安く済む、という利点もありますが、この作業をすることで、「誰に何を提供できるのか」とか「何のためにこの仕事をするのか」など、起業の根本について、ご自身で、じっくり考えることができるからなんです。

 

これやっとくとねー、ぶっちゃけ!

あとのビジネス展開が、明確になるの〜!

どんなときも自分がブレないの~!
ちゃぁんと「お客様のお顔がわかる」から!
ご自身の「理念」を確立できるから!

事業のビジョンが見えてくるから!
ぜひぜひ、ご自身で!やってちょーだい♥と、思うわけなんです。

 

 

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コピーライターは、もちろん言葉のプロ。企画PRのプロですから、それなりの完成度でお仕事させていただきます。だけどね、一番最初の起業家さんの「熱量」!これ、ライティング技術なんかはるかに及ばぬパワーもってます。「伝えたい!」「お役に立ちたい!」その思いは、プロのテクニックを凌駕するのです。

もちろん、コピーライターの出番は、しっかりありますよ。それはあなたの起業が軌道に乗って、「もっと」の欲が出てきたときです。
ステージアップには、より効率的で、戦略的な言葉が必要になってくる。その時が、コピーライターの本領発揮の時なんです。

そんなわけで、れい子さんには、2週間ほど前から、宿題をお出しして、しっかりご自身と向き合っていただきました。

そこで悩まれたのが「あなたの強みは何ですか?」の問い。
彼女は、「私に強味なんて、ないんです」と最初はお困りのようでした。

でもね、たくさん書いてらっしゃるんです。「弱み」(笑)。
これ、言葉変えたらどうなる?ちょっと発想を転換してみよっか!

そんなところからのスタートでした。

 

そうなんです。
あなたが思ってる自分の「弱いとこ」
それは、あなたに眠るダイヤモンドの原石。

誰にも真似のできない、あなただけの「強み」=超個性!なんですよ!


彼女には二人のお子さんがおられます。お二人とも先天性の聴覚障害を持っていらっしゃいます。そのため、彼女は必要に迫られるように「手話」をマスターしたのです。

この情報を教えてくれて、れい子さんの心のドアをノックしたのが、難波さんです。彼女の心のドアが開いたその瞬間、実はすでにブログタイトルが、8割方完成したのです。

 

はじめ彼女は、それは「強みじゃない」と言い切っていました。
私は、もしかしたら大事なお子さんを人目にさらすようなことをしたくないと、躊躇されてるのかと思いました。
 

でもね、ここからが彼女の芯の強さが垣間見えたところなんです。

「娘たちは、わたしの誇り。だけど私、手話が得意じゃないんです」

 

そ~こ~か~(笑) ほな、いけるっ!(笑)

 

「ネイティブ手話」スピーカーの娘さんたちと対話をしているれい子さん、それがあまりに当然すぎて、また娘ちゃんやそのお友達のスピードやそれそれの手話の癖を読むのに苦労するだけに、なかなか特技とは思えなかったんですね。

 

いやいや、そこまで手話できる人、そんなにおらんでぇ~!
そこまで手話できる、ケアサロンのオーナーは、
全国に何人いる??
(もしかしたら、おらんかもっ!(笑))

 

そこからの作業は、サクサク進み、SNS構築に余念のない難波さんと3人で、ブレーンストーミング。ワード出しです。
いっぱいいっぱい言葉を出し合って、チョイス!チョイス!チョイス!!
 

そうなんです。キャッチコピーは文章じゃないんです。
言葉と言葉の組み合わせ。たくさんの言葉の中から、パズルをはめ込むように、そこにぴったりはまるワードをあてはめるだけなんです。

そうして出来上がったのが、このコピーです。

 

「大阪・鶴橋 リンパケア×四柱推命占
心とカラダ ほっこりメンテナンス

手話ができる ケアサロン」

 

 

どうですか。オーナー 安達れい子さんが作った、
ご自身のサロンのキャッチコピー(ブログタイトル)です。

コンセプトをストレートに打ち出した、伝わるタイトルの誕生です。


これだと、競合他社とかぶりません。どこも真似できません。

聴覚障害の方も、そのお母さん方も、安心して通っていただけます。(鶴橋には聾唖学校があり、立地的にもミラクルに合致します。

これって、成功パターンですよね)
れい子さんの心根のこもったケアを求めて、彼女を必要とする方々がサロンを訪れてくれること請け合いです。


何より「心とからだの両面で、元気に笑顔になってもらいたい」という、

れい子さんの熱い思いがたっぷりこもった素敵なコピーになりました。

 

うれしいなあ!この瞬間!ほんま、やめられまへん!
ご本人にぴたっとはまるコピーができたら、イメージがどんどこ沸いてきます。早くもタイトルヘッダーデザイン案もでてきちゃった♡
そこに用いるビジュアルアイデアも!スマホ撮影カメラマン 難波さんに撮影してもらっちゃいました。

いいブログタイトルヘッダーができますよ!

あー!気持ちいいっ!いい仕事を、ありがとう!!


あなたも、自分でブログタイトルをつくってみませんか?


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 難波も自分の『私のサービスで誰がどんな風に幸せになって欲しいか』=『私・難波は、自宅サロンのオーナー様がそのお仕事をする上で、サロン空間作りのみならず一番の応援隊長でいたい!!』、改めて胸に強く決意する機会にもなりました!