忙しくなるにつれてSNSでの投稿は遠のくもので。

まぁ、投稿していないの時=忙しくしてるんだろうなって思ってくれればって感じでここ数年過ごしていました。

でも、やっぱり私の尊敬する最前線でご活躍されている方はほぼ毎日何かしら発信している。

そこを目指したいと思っているにもかかわらず行動が伴っていない自分。

数年前までほぼ毎日ブログに投稿していたのですが、
やれインスタグラム!
ほれYouTube!
それティックトック!
などとどんどんSNSでの発信場所が増えるにつれて、それと並行するように迷走し出す。

今はこれがバズってるとか、会う人会う人違う意見だったり。

もう!どれか一個に絞ってくれ!!!

とパニック状態。

今までインターネットツールでやれることをすべてやってきたような人間ですから、身体がやろうとはしてるんです。

いわゆるSNS疲れというやつでしょうかね・・・

そのくせ、他人のSNSの投稿はダラダラと暇つぶしに見ている状態。

若干の依存症なんでしょうか。


こんなの嫌だな。時間の無駄使いをしているな。って思っていてもやめれない。

特にこのコロナ禍になったここ数年こんな自分になっていることに気が付いた。

そんなことを思っていたら、先日たまたまキングコングの西野さんのYouTubeで『芸能界のオンラインサロンはオワコン』っていう話題だった。

そこで
『僕は毎日3000文字の文章を投稿していて、毎日続けるって難しいし、そんな人芸能界で僕以外でいますかね~?オンラインサロンを成立するって難しいですよ』といい
『中田のあっちゃんもYouTubeのフォロワーに対してのオンラインサロンメンバーの人数が伴っていない』
『僕以外だとあとは糸井重里さんくらいじゃないですか?!』という話が印象的だった。

私はキングコングの西野さんのようにバイタリティも目指すものもないけれど、彼の話は面白くて、勉強になる。

そこで話題に出た中田さんの動画もよく見て勉強させていただいている。

あるきっかけで少し前から気になっていた糸井重里さんのことも最近どんな人かすごく調べていて、知れば知るほど興味深い。

 

中田さんと糸井さんの対談動画も見つけて拝見した。

彼の言葉のチョイスだったり、紡ぎ方が好きだ。

ものすごくこころが豊かになった気持ちになる。

早速、糸井さんのサイト【ほぼ日刊イトイ新聞】のアプリを取った。

 

 


彼の毎日の投稿を読もうと思う。

私は活字が苦手だ。

読むのは遅いし、理解力も乏しい。

だけど、活字を読み学びたい意欲はある。

だからゆっくり読めるものから読もうと思う。


そろそろ、AIがおすすめするものにまんまと引っかかって何となく永遠とみている自分にも嫌気してきたので、2023年いろいろ整えようと思います。

ちゃんと物事を知りたいし、身にも付けたい。

何となく生きるもの辞め、毎日意味のあるように過ごしたい。

そして、知ったこと、学んだこと、身についたことを発信できる場所として築き上げようと思う。

今日私は何を感じ何を思ったのか
明日の私は何を思いどう過ごしたのか

ちゃんと生きたいと思うのです。

少なくとも今は(笑)