先日から、私の身内の話しを続けてしてきました。

義両親の話、実両親、兄弟の話・・・

あの投稿を読んでくださった方で

『何それ!ひどい!!!』とか
『えっかわいそう・・・』とか
『あーうちよりぜんぜんマシだ』とか
『別に大したことないじゃん』とか

その人その人で感じ方は全く違うと思います。

私は読んでくださった方々に
『こう感じてほしい』と思い込めてこの記事を書いたわけではないのでそれぞれの読み手によって違うのは当然だろうなって思っています。

しかも、もしこれが結婚当初の十数年前の私の感情と
今現在の私の感情とは全く違うのです。

身内家族間の話って今に始まった話ではないので、当たり前の話ですが、起こっている現実は全く変わりありません。

だけど、その時の自身の心理状態によって受け止める感情が全く異なるという事です。

ですので、結婚当初は『なんてかわいそうな私!みんな聞いて私かわいそうだよね!!!』と悲劇のヒロインを自分で作りあげていたと思います。

傷つき悲しい、そんな私を慰めてくれ!と言わんばかりに・・・

だけど、今現在、心理学を学び自分自身で腹に落とし込めるようになってからは、起きた出来事をいちいち逐一で『聞いて!!!』と人に言う事はなくなりました。


~私は十数年でどのような心の変化が起きたのでしょう~


今はまず自分がどういう感情になっているのかを、自分自身と向き合うようにしています。

例えば、
『義母に○○って言われた!』
  ↓
『ムカツク!!!』
  ↓
なんでムカツクの?
  ↓
『わざわざそんなこと言わなくていいじゃん!』
  ↓
ムカつくって思った次にどんなふうに思った?
  ↓
『悲しい』
  ↓
悲しいってなんで?
  ↓
『私は仲良くしたいって思って歩み寄ってるつもりだけど伝わらないから悲しい』
  ↓
そうだよね。一方通行なのは悲しいよね。
そうだ。私は悲しかったんだ。傷ついたんだね。

と自分の本当の本当の感情を探ります。

結構めんどくさいです。

だけど、最初に感じた『ムカツク!』とか『腹立つ!』とかって最初に感情であって本当の感情ではないと思うんです。

それがわからないまま時間がたつとずっとモヤモヤ、イライラしたままになるんです。

正直身内の話って解決できないこと多いです。

言い返せば解決するか?って言われればそうじゃないし
かといって泣けばスッキリするか?って聞かれてもそうでもない

解決できないこと世の中にはたくさんあって
性格的に白黒はっきりさせたいタイプの人は特に
そんなグレーなことが多いことにストレスがたまります。

結婚当初私もそうでした。

けれど、その抱いた感情をなかったことにしたり、悪いことだと抑え込んで蓋をしてしまったらどんどん悪化しちゃいます。

結局その感情に脳みそが支配されていきます。

なかったことになんてしなくていいんです。

しっかりその感情はどんな感情だったのか?

自問自答してみるのです。

【腹に落とし込む】っていうのは一番言葉としてあっているかな?

自分の感情に、自分で向き合い、その感情を大切に大切に受け止め包み込む。

これが自己肯定感にもつながり、グレーなことも『そんなこともあるよね』と思えるようになります。

 



いつか笑い話になればこっちのものです(笑)

これを自分で出来るようになるのには毎日の積み重ねが大切です。

・穏やかに過ごしたいのに、なぜか周りにイライラさせられる毎日を過ごしている
・ずっと過去の嫌だったことを思いだしては腹が立って・・・の繰り返し
・ストレス発散にいろんなことをしてみるけれど、やっぱりすっきりしない

そんな方はぜひお手伝いさせてくださいね。

自問自答するときの【自問】を変わって私がさせていただきます。

いっしょに腹に落とし込みましょう。

そして、自分以外の人に自分の感情を支配されない、穏やかで豊かな毎日を過ごしましょう。

 

 

 

  LINE@もございます。 お教室案内やイベントのお知らせなどをお届けします。 ご予約なども簡単にできますので、ぜひご登録ください。
友だち追加 
ID jbr9915v お友達申請&フォロー宜しくお願いします!