無意識に自分の価値を下げてませんか?

『嫌われないようにするには同調する』

確かに自分の意志や意見を表に出さないと

『嫌われはしない』のかもしれません。

これは一時的に関わる相手や

サービス業などお客様を相手にするお仕事の場合

ある程度そのテクニック必要ですよね。

だけど、『大切な相手』にはそうはいきません。

恋人や夫婦や親友など・・・

大切に思えば思うほど、同調だけでは深い関係にはなれません。


そうしないと関係性が保てなかった環境で過ごしてきた人は
とても難題ですよね。

 

私もそうでした。

 

小学校から中学校の頃は、いじめられるのが次自分じゃないかと

毎日おびえながら過ごしていたものだから

自分の意見なんて言えやしない。

 

だから今も交流のある学生時代の友達は数人しかいません。

 

それに厳しい古い考えの家で育ったものだから

自分の意見と親の教育が反していた時の

圧力は半端なかったですからね・・・

 

『私こうしたいと思っている』

っていうこと伝えるのに数日も悩んでいたものです。


『人に合わせておしゃべりしなくてもいいんだ』

と思えるようになったのは成人してからだと思います。

 


 

自分を殺す必要ないんです。

それって無意識に自分で自分の価値を下げてしまっているんです。

小中学校時代って義務教育だし

自分で場所を選べるっていうチャンスが少ないと思うんです。

だけど、大人になっていくらでも選べます。

自分の押し殺してお付き合いしなければいけない環境で過ごしているなら

今一度考えてみて下さい。

≪この関係性必要か?≫って。

ママ友さんとかも正直『子供のため』っていって

無理してグループに入る必要なんてないんですよ。

同じ幼稚園に通わせているからって親御さん同士

気が合うなんてありえないですからね。

職場でも無理に努めなくてもいいと思うんです。

≪自分の価値を上げられる環境≫

で過ごしてください。

自分を高められる人たちと付き合うと、

きっと相手のことも心から応援したくなる。

いい関係の輪が広がりますよ♪

みんなが豊かな日々が過ごせますように・・・

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.
JADP認定メンタル心理カウンセラー®取得!
❁2021年春❁
自分軸で生きるためのセルフケアサポート
メール・LINE有料カウンセリング
開設予定!

 

インスタグラムもやってます。

@cocoro_supporter_junko
フォローしてね❀
❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.