わたしのわんちゃん、みずのみ、へたっぴ

ひちゃひちゃひちゃひちゃ、おみずをなめて

たくさんこぼして、びっちゃびちゃ

 

わたしのわんちゃん、みずのみ、へたっぴ

いつから、こんなへたっぴになった?

むかしは、こうじゃなかったはず

 

としをかさねたから、こうなったの?

いやだよ、いやだよ

 

いのちのきげんは、いつまでですか

このこは、いつまでいきられますか

 

みずのみ、へたっぴでもいい

それでも、いきて、そばにいてほしい

たいせつなたいせつないのち

てをのばせば、ふれられるきょりにある

ゆいいつの、あったかいいのち

まもりたいまもりたい

 

いつか、にじのはしに、たびだつそのひまで