ご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

パソコン苦手でも大丈夫!
ビジネスと一緒に成長するホームページ作り
「ステップアップweb」サポーター井上由美子


料理をしようとしたら、視線を感じる・・・!

永沢君(ちびまるこちゃんの)玉ねぎに
見つめられてドキッとしました(^^;

娘のしわざ
あせる
なにげにアートなので、そのままにしています爆  笑




さて、本日はホームページの
活用方法についてシェアさせて頂きます(^^)


先日、クライアント様から

新しいホームページのご依頼を頂きました。



こちらの企業様とはかれこれ15年以上、

ホームページの制作をさせて頂いています。



すでにホームページも

目的別に複数たちあげていますが、

今回のご依頼は、


既存のお客様向けの
サポート窓口


としてのホームページ。



目的は


電話やメール対応などの
サポート業務の
負担を減らすこと





「お客様のお悩み別カテゴリ」

をボタンで配置して

ホームページで迷子にさせない

工夫
をご提案させて頂きました。




サポート窓口をすでにあるホームページの中に

「FAQ(よくある質問と回答)」として

作るケースもありますが、

今回のホームページは

 

「サポート窓口」に特化してます。



だから余計な情報は載せません。





できるだけシンプルに
できるだけわかりやすく




既存のお客様には

サポート窓口のQRコードを

お渡しすればOKです
ニコニコ



個人事業主様の場合は

LINEのリッチメニューに

入れておかれるのもいいと思います。




お問い合わせ対応は、

意外と時間と労力が削られます。



お客様にしても

「いちいち問い合わせるほどでもないんだけど・・・」

という場合も多いです。



電話をかけたり、

メールで問い合わせるというのは

意外とハードルが高い(めんどくさい)ものです。




すでにいるお客様向けの

FAQサイトを用意しておくと、

お客様と事業主様の両方の

負担を減らすことができます。





・新規のお客様向けHP
・既存のお客様向けHP




別々に作っておくと

シンプルなナビゲーションになり

お客様を迷子にさせません。




ひとつのホームページに

あれもこれもと詰め込み過ぎると

迷子になりやすい
あせる




個人事業主さんの場合は

あまり難しく考えずに

まずはペライチなどでサクッと作っておく、

というのもアリです(*^^*)