ご覧頂き、ありがとうございます![]()
パソコン苦手でも大丈夫!
ビジネスと一緒に成長するホームページ作り
「ステップアップweb」サポーター井上由美子
料理をしようとしたら、視線を感じる・・・!
永沢君(ちびまるこちゃんの)玉ねぎに
見つめられてドキッとしました(^^;
娘のしわざ![]()
なにげにアートなので、そのままにしています![]()

さて、本日はホームページの
活用方法についてシェアさせて頂きます(^^)
先日、クライアント様から
新しいホームページのご依頼を頂きました。
こちらの企業様とはかれこれ15年以上、
ホームページの制作をさせて頂いています。
すでにホームページも
目的別に複数たちあげていますが、
今回のご依頼は、
既存のお客様向けの
サポート窓口
としてのホームページ。
目的は
電話やメール対応などの
サポート業務の
負担を減らすこと
「お客様のお悩み別カテゴリ」
をボタンで配置して
ホームページで迷子にさせない
工夫をご提案させて頂きました。
サポート窓口をすでにあるホームページの中に
「FAQ(よくある質問と回答)」として
作るケースもありますが、
今回のホームページは
「サポート窓口」に特化してます。
だから余計な情報は載せません。
できるだけシンプルに
できるだけわかりやすく
既存のお客様には
サポート窓口のQRコードを
お渡しすればOKです![]()
個人事業主様の場合は
LINEのリッチメニューに
入れておかれるのもいいと思います。
お問い合わせ対応は、
意外と時間と労力が削られます。
お客様にしても
「いちいち問い合わせるほどでもないんだけど・・・」
という場合も多いです。
電話をかけたり、
メールで問い合わせるというのは
意外とハードルが高い(めんどくさい)ものです。
すでにいるお客様向けの
FAQサイトを用意しておくと、
お客様と事業主様の両方の
負担を減らすことができます。
・新規のお客様向けHP
・既存のお客様向けHP
別々に作っておくと
シンプルなナビゲーションになり
お客様を迷子にさせません。
ひとつのホームページに
あれもこれもと詰め込み過ぎると
迷子になりやすい![]()
個人事業主さんの場合は
あまり難しく考えずに
まずはペライチなどでサクッと作っておく、
というのもアリです(*^^*)
