ご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

パソコン苦手でも大丈夫!
ビジネスと一緒に成長するホームページ作り
「ステップアップweb」サポーター井上由美子




いきなり余談です。

先日、娘とはじめてメレンゲお菓子を作りました。
(お菓子作りにハマる年ごろ照れ

私は「ハート」、
ムスメは「ウ〇チくん」のカタチを作ってそれぞれ出来あがりを楽しみにしていましたが・・・



思ってたのと違う出来上がりにびっくりびっくり
オーブンで溶けてしまいました(;´▽`A``



失敗も楽しい経験でした照れ

本題に入ります!


《この記事がお役に立てる方》

✔「LPからの申し込み率をアップしたい」
「LPのどこを改善したらいいの?」
と思われてる個人事業主様


右矢印「ランディングページって何?」と思われた方は、
ランディングページとは?ホームページとの違い」をお読みください。

 

ファーストビューとは



ファーストビュー」って聞かれたことありますか?
直訳すると「最初に見えるところ」、そのまんまの意味です。

webにおけるファーストビューは
LP(ランディングページ、以下「LP」)に訪れたときに、スクロールせずに最初に見える範囲のことを指します。
 

ファーストビューが最初の勝負!


LPの場合、訪れた人はファーストビューを見て
3秒以内に「続きを読む」か「去る」かを判断し、
さらにすぐに去ってしまう割合(直帰率)は70%以上
といわれています。

見た人に「このページ、私に関係なさそう」と思われたら、続きを見てもらうことはできません。

では「このページ、私に関係ありそう!気になる」と思ってもらうためにはどうすればいいでしょうか。

 

どんなファーストビューがいいの

「人は自分のことしか興味がない」
 

  • 「私」に関係ある?
  • 「私」の悩みを解決してくれる?
  • 「私」にどんな風に変われる
  • 「私」でもできる?
  • 「私」に合ってる?



    LPのファーストビューでは、これに対する答えをコピーやデザインで表現することがポイントになります。

    ファーストビューに入る要素としては、

    ・キャッチコピー
    ・メイン画像
    ・強み(権威や信頼を補強する数字など)
    ・アクションボタン(申込みや問合せなど)


    などがあります。

 

「見た目」と「伝えたいこと」一致してる?

メッセージは、キャッチコピー、デザインやコンテンツ(内容)との一貫性が重要です。

「メラビアンの法則」
聞かれたことがある方も多いと思います。

「人は見た目で判断する」と言いたいときによく使われますが、本来は「見た目」と「言ってること」が一致していることが重要ということを示したものです。

例えばLPのファーストビューで、キャッチコピーとデザインがちぐはぐだとどうでしょう?
 

------------------------------------
《例》
・「エグゼクティブ向け」なのに、新卒風の男性が登場して爽やかグリーンが使われいる
→新卒向け?

・「エラガントな大人の女性向け」なのに、ポップなフォントでカラフルな色使いのデザイン
→若い女性向け?

・「繊細なジュエリー」なのに、力強い極太ゴシックが使われている
→大ぶりでゴツめなジュエリー?

------------------------------------

この場合は、コピーよりもデザインが与える印象の方が強く残り、また、コピーとデザインが一致しないので違和感を与えてしまいます

とくにインターネットユーザーはせっかちで直感的。

「・・・ん?(なんか違う)」と感じると、すぐに離れていきます。
「見た目」と「言ってること」に統一感があると安心して読み進めることができます。

 

 

パソコンでもスマホでもキレイに見えること

「ファーストビュー」で気をつけたいのが「比率(アスペクト比)

単純にいうと、パソコンだと「横長」、スマホだと片手で持つと、通常は「縦長」です(横にすると「横長」になります)。
その他タブレット端末などでも比率やサイズが変わります。

パソコンではきれいに見えてるけど、スマホで見ると小さくなって見づらい」、

というwebページをたまに見かけます。(最近はだいぶん少なくなってきてますが)

「なんか見づらい」と感じたら、それだけでユーザーは読む気が失せて離れていってしまいます。

パソコンで見てもスマホで見ても、ちょうどいいレイアウトになるようにファーストビューを作る(最適化する)のが理想です。



《パソコンとスマホに対応したLPファーストビューの事例》


「ディープマインドフルネス脳科学協会」アキ・ソラーノ様  ジャストウェブLP制作事例

「ディープマインドフルネスプログラム」アキ・ソラーノ様  ジャストウェブLP制作事例

「オニオンスープ プレミアム」セレクト淡路様  ジャストウェブ制作事例

「オニオンスープ プレミアム」セレクト淡路様  ジャストウェブ制作事例

「あめ色炒め玉ねぎ」セレクト淡路様  ジャストウェブ制作事例

「聖篭町のさくらんぼ」新潟屋様  ジャストウェブ制作事例

「テレビアンテナ職人」エス・エンタープライズ様様  ジャストウェブ制作事例


 

まとめ

くどいですが、ランディングページは「ファーストビューが最初の勝負

恋愛と一緒です。

まず「見た目」から入って「合格!」となれば、やっと中身を読んでもらえます。

「一目ぼれ」されるファーストビューを目指して、来てくれた人のココロを掴みましょう
ウインク

 



 

\ お問い合わせ・申込受付中 /

✔お客様の心を掴むファーストビュー
✔パソコンでもスマホでもキレイ

✔ヘアメイク&プロフィール撮影&LP制作がセット
✔自分でも更新しやすい
✔ペライチ・wordpress対応
✔選べる3つのプラン


【第一印象で選ばれる女性起業家に】

「魅せるLPフォト撮影プラン」
お申込み受付は9/5(日)まで


※「LP制作のみ」または「イク&フォト撮影のみ」でもOK!



ランディングページ必要なのはわかってるけど、
今ちょっと余裕がない・・


という方は「補助金サポート」もご相談可能です。


お問い合わせ」や
プランの資料ご希望」はLINEにて


【LINEおともだち限定】
webコンサルティング(30分)
初回無料