こんにちは( ´` )
webクチコミデザイナー、井上由美子です。

先日、アメリカ人の友人がサイフを落として
打ちひしがれていたのですが、
その数日後に親切な誰かが拾ってくれて
戻ってきたというグッドニュースを聞きました。
しかも5万円以上も入っていた中身もそのまま!


感動した友人から
こんなのメッセージが。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
Please don't change this good part of your culture. 
I only wish, you can teach this to th rest of the world.

Our world would be a better place. 


(訳:多分こんな感じ)

どうかあなたの国の文化の良い部分は変わらないで。

あなたがこのことを
世界の他の人々に伝えることを願います。
世界はもっと良くなるでしょう。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

落としたサイフが戻ってくること自体は
日本ではそんなに珍しくはないけど、
これって世界的にみると
かなりすごいことなのかもキョロキョロ

日本礼賛をしたいわけではないんですが、
日本の教育や風習の中で培われた
国民性は他の国では決して
すぐに真似することはできないものです。

 

感動したことって

誰かに言いたい!


(赤ちゃんのときからね)

 

実際に体験した外国人は、
思わず誰かに伝えたくなるほどの
インパクトを感じ、エピソードを聞いた
外国人も又、

アンビリーバボー!
どうやらジャパニーズは
とんでもなくクレイジーだ!

拾った財布を届けるなんて
意味がわからない!

でもそれがホントなら素晴らしい!」


(というかどうかは知らんけど ^^;)

という逸話が広まります。



これこそが

理想的なブランディング

のカタチではないでしょうか。

同じようなことが、あなたの商品や
サービスにもあり得ます。


自分や業界内では当たり前なので、
それがスゴいことだと
気付くことはできないのです。


でも『感動ポイント』って

実際に体験した人にしかわかりません。

 

 

だからこそ、ちゃんと

発信する必要があるんです!

あなたのサービスを利用してくださっている
ファンやリピーターさまのリアルな声を
聞いてみませんか?


落としたサイフが戻ってくる
に匹敵するエピソードが
出てくるかもしれないですよ照れ

 

 

 

 

 


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「理想的なブランディング」のカタチって?
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