こんにちは( ´◡` )
webクチコミデザイナー、井上由美子です。
私は普段、誰かのサービスを利用したり、
何かを買ったりするときに、
「私、なんでこれ買ったん?」
ということを意識的に振り返ることを
クセづけています。
・何を解決したかったのか
(何に悩んでたのか)
・知ったきっかけ
・他ではなくこのサービス(この人)を選んだ理由
・何を得られたのか
・利用してみて良かったポイント
などなど。
これ、いちばんリアルに
お客様心理がわかります。
(だって自分がお客様だから!)
本を買うときはわかりやすい。
大抵「タイトル」と「帯(キャッチコピー)」に
ひかれて中身を見て買います。
(アマゾンだとレビュー)
「なんとなく買っちゃった〜」
と無意識に通り過ぎずに
客観的に検証すると面白いです(^.^)
ちなみに最近、思わず買った本はコチラ。
↓↓↓
「超アンチエイジング」
(気になるんですよ;^_^A やっぱり・・)
\やっちゃダメ!/
ウソだらけの常識
コレについては振り返るまでもなく、
完全にタイトルにやられてる・・
帯書きにやられてる・・
ドクター2人の写真にやられてる・・
ド直球な訴求にやられました(^_^;)
今回のブログタイトルにも
応用してみました(´-`)
コンビニの本棚は、
ベタでズバリなタイトル並んでて面白い!
ブログのタイトルや、
サービスのネーミング決めるときの
参考になりますよ。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
ファンの声で作る口コミインタビューサイト
「ココ!スキ
」

https://cocosuki.media
