こんにちは( ´◡` )
webクチコミデザイナー、井上由美子です。

ファンの声で作る!口コミインタビューサイト
「ココ!スキ♡」で大切にしてること、その②は

ファンの方のリアルな声を
ダイレクトに伝える

━━━━━━━━━━━━━━━

ということ。


ファンの声で自然にブランディングができるワケ①」はこちら

➡ 「ココ!スキ♡」ってなぁに?という方はこちら


そのためにインタビューの記事も
きれいな表現に差し替えるということは
極力せずに、あえて話しコトバのまま
掲載させて頂いています。

もちろん、文章にすると読みにくい箇所が
出てくる場合があるので、その場合は
リアルなインタビューの雰囲気を損なわないように
読みやすく調整するということはさせて頂いています。


文章の構成上、順序は入れ替えたり、

ダブった話をカットしたりすることはありますが、

私の主観の入った表現に変えずに、

あくまでインタビュー回答者さまのコトバでお伝えしています。

「しゃべったことをそのまま掲載されてるので、
もうちょっと編集してくれるのかと思いました」


「話し言葉の雰囲気が、そのまま出てて面白い」


など、ご意見もやっぱりわかれるようですね(;^_^A

どうしてもそこは公開されるとマズい!
という場合は、ぼかした表現にしたり、
カットしたりすることはあります。

わりとディープでプライベートな内容も
あったりするので、インタビューに

ご協力いただいた方の了承を得たうえで、

掲載させて頂いています。

実は、ありのまま過ぎて掲載NGに

なった記事もあったのですが・・・

 

 

 

なぜ、そこまでリアリティにこだわるのか?

 

それは、読者の方が
 

作られた部分を

感じるとシラける真顔

からなんですね。
 

マーケティングのための口コミ情報

(いわゆるステマ記事)が氾濫しているなか、

日々さまざまな情報に触れている

読者の方は、ちょっとしたことでその口コミが
 

作られたものか、

本物の声なのか

ということを敏感にジャッジします。


たとえ、インタビューの内容はそのままで

表現の仕方を変えただけだとしても

話しコトバの微妙なニュアンスが

変わってしまうと、リアリティが薄れ、

それは真実のファンの方の声を

伝えてることにはならないのでは?
 

 

ちょっと読みづらくても

少し文法ヘンなところがあっても、

大阪弁バリバリでも、

独特すぎる表現があっても、

できるだけ「ありのまま」

をお伝えするというのが
「ココ!スキ♡」のポリシーです。
 


記事の掲載方法はこれから

カタチを変えていく可能性はありますが、

現段階ではこのような考え方で記事を

書かせて頂いています。

 

「ココ!スキ♡」記事を書いていると、

ライターさんと思われたりしますが、

記事本文に私の主観は入らず、

ファンの方の声を聞いてお届けする

伝書バト」的な役割かな、と思っています。

また、そうであるように努めています。


 

私の主観が入ったしまった表現よりも
文章としては多少おかしくても
「そのまま」の方が伝わります!



 

「ココ!スキ♡」記事を読まれて

感じたことをぜひ教えて頂けると
とっても嬉しいです(^-^)


こちらまで

 

 

 


 

 

 

 

関西で35才以上の女性にサービスを

提供している個人オーナー様へ


 

🌸自分のサービスの本当の強みを知りたい

🌸お客様の声をwebメディアで掲載してほしい

🌸理想のお客様にきてほしい

🌸自分らしく自然体のままで売れるようになりたい

🌸ココ!スキ♡を応援してもいい!

あなたのファンやリピーター様の声を

インタビューしてwebメディアで発信します!


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

関西の35才以上、大人の女性に人気のサービスの「愛される理由」とは?

ファンがファンを呼ぶ口コミwebメディア

3a5e5ac645dd313c112690bdfd6d4d82_407655cc07f0a1f
 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+