こんにちは( ´◡` )
webクチコミデザイナー、井上由美子です。
ファンの声で作る!口コミインタビューサイト
「ココ!スキ♡」で大切にしてること、その②は
ファンの方のリアルな声を
ダイレクトに伝える
━━━━━━━━━━━━━━━
ということ。
➡「ファンの声で自然にブランディングができるワケ①」はこちら
➡ 「ココ!スキ♡」ってなぁに?という方はこちら
そのためにインタビューの記事も
きれいな表現に差し替えるということは
極力せずに、あえて話しコトバのまま、
掲載させて頂いています。
もちろん、文章にすると読みにくい箇所が
出てくる場合があるので、その場合は
リアルなインタビューの雰囲気を損なわないように
読みやすく調整するということはさせて頂いています。
文章の構成上、順序は入れ替えたり、
ダブった話をカットしたりすることはありますが、
私の主観の入った表現に変えずに、
あくまでインタビュー回答者さまのコトバでお伝えしています。
「しゃべったことをそのまま掲載されてるので、
もうちょっと編集してくれるのかと思いました」
「話し言葉の雰囲気が、そのまま出てて面白い」
など、ご意見もやっぱりわかれるようですね(;^_^A
どうしてもそこは公開されるとマズい!
という場合は、ぼかした表現にしたり、
カットしたりすることはあります。
わりとディープでプライベートな内容も
あったりするので、インタビューに
ご協力いただいた方の了承を得たうえで、
掲載させて頂いています。
実は、ありのまま過ぎて掲載NGに
なった記事もあったのですが・・・
なぜ、そこまでリアリティにこだわるのか?
それは、読者の方が
作られた部分を
感じるとシラける![]()
からなんですね。
マーケティングのための口コミ情報
(いわゆるステマ記事)が氾濫しているなか、
日々さまざまな情報に触れている
読者の方は、ちょっとしたことでその口コミが
作られたものか、
本物の声なのか
ということを敏感にジャッジします。
たとえ、インタビューの内容はそのままで
表現の仕方を変えただけだとしても
話しコトバの微妙なニュアンスが
変わってしまうと、リアリティが薄れ、
それは真実のファンの方の声を
伝えてることにはならないのでは?
ちょっと読みづらくても
少し文法ヘンなところがあっても、
大阪弁バリバリでも、
独特すぎる表現があっても、
できるだけ「ありのまま」
をお伝えするというのが
「ココ!スキ♡」のポリシーです。
記事の掲載方法はこれから
カタチを変えていく可能性はありますが、
現段階ではこのような考え方で記事を
書かせて頂いています。
「ココ!スキ♡」記事を書いていると、
ライターさんと思われたりしますが、
記事本文に私の主観は入らず、
ファンの方の声を聞いてお届けする
「伝書バト」的な役割かな、と思っています。
また、そうであるように努めています。
私の主観が入ったしまった表現よりも
文章としては多少おかしくても
「そのまま」の方が伝わります!
「ココ!スキ♡」記事を読まれて
感じたことをぜひ教えて頂けると
とっても嬉しいです(^-^)
➡こちらまで
/
関西で35才以上の女性にサービスを
提供している個人オーナー様へ
\
🌸自分のサービスの本当の強みを知りたい
🌸お客様の声をwebメディアで掲載してほしい
🌸理想のお客様にきてほしい
🌸自分らしく自然体のままで売れるようになりたい
🌸ココ!スキ♡を応援してもいい!
あなたのファンやリピーター様の声を
インタビューしてwebメディアで発信します!
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
関西の35才以上、大人の女性に人気のサービスの「愛される理由」とは?
ファンがファンを呼ぶ口コミwebメディア
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
