おはようございます☺︎

今朝携帯の通知を確認したらアクセス数が凄い数になっていました。
突然一体何があったのでしょうか?
それでも皆さんの貴重なお時間に読んで頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。


我が家は今現在旅行に来ています。
金曜日から火曜日までの4泊5日。
国内旅行にしては少し長めの旅行です。

先日旅行に行くのでお稽古を振り替える為に先生にその旨をお伝えしたところ、プリントやワークは持っていってなるべくいつもと同じ時間にしてくださいと教えて頂きました。
普段と生活のリズムを同じにしておいてあげた方が子どもには楽みたいです。

なので

・幼児教室のワーク
・通信教育のプリント
・英会話教室のワーク
・タングラムパズル
・20ピースのジグソーパズル
・お絵描きセット
・絵本5冊
・折り紙
・各教室のCDの曲

を持ってきました。
CDの曲はレンタカーでの移動時間にかけ流しています。
iPhoneに入れておけばディスクを持ってこなくて済むので荷物が少なくなり便利です。

ワークやプリントは朝ごはんを食べてからお部屋に戻ってきてすぐに始めます。
想像以上に集中して取り組んでくれるので驚きました。

絵本はいつでも読める様にお部屋のテーブルに立てています。
夜寝る前にもいつも通り読み聞かせを行います。

パズルや折り紙は隙間時間に遊んでいます。
ジグソーパズルは先日16ピースを1分程で組み立てる事が出来ましたので今回は20ピースデビューです。
これは大人がしてもなかなか楽しく主人は娘とピースの取り合いをしています。
また飛行機の中でも役立ちました。

そして何より良いなと感じているのがお絵描きセットです。
今日行ったところ、見たもの、食べたものをまだ上手く表現出来ない部分もありますが、楽しそうにお話ししながら描いてくれます。
娘の心には親が想像していなかった事が強く印象に残っていたりしているのが分かり楽しいです。
旅の思い出としても残りますので持ってきて良かったです。

少し荷物になりますしもう少し厳選して減らそうかとも思いましたが、結果あれば使えるものばかりで助かっています。
旅行ならではを楽しみながら普段の要素も取り入れて怪我や病気なく最後まで楽しく過ごしたいと思います☺︎