おはようございます☺︎

今日は幼稚園選びについての記録を残したいと思います。

我が家は私立幼稚園の3年保育を希望しています。
1人娘なので子ども同士の世界を広げてほしいと思い少し早いですが来年からと考えています。
本当は2年保育が希望ですが、私立幼稚園は2年保育の募集人数が少なかったり無かったり。
希望している園でも次年度の募集に2年保育が無い可能性もあるので3年保育からに決めました。

幼稚園を選ぶ時の条件は
①園庭がある事(出来れば芝生も)
②お弁当を作ってあげられる
③家から近い
の3つに絞りました。

①と②は私や夫が育った幼稚園の良いところを思い出して決めました。
外遊びが大好きだった夫は①を。
母が作ってくれたお弁当が楽しみだった私が②を選びました。
③は幼稚園の後にお稽古があるので娘の負担を考えての条件です。

とはいえなかなか理想の幼稚園が近くにとはいきませんね。
この条件に環境や教育方針なども加味するとどれかは妥協せざる得ません。
引っ越しも考えましたが、小学校や中学校、高校の事を考えると今の生活環境がベストなので幼稚園はなるべく条件に適した幼稚園を探す事にしました。
ちなみに我が家は去年から幼稚園の見学に行きましたので、合計6つの幼稚園を拝見しました。

その中で理想に1番近い幼稚園に昨日申し込みに行ってきました。
結果はどうなるのか。
お返事を頂くまで緊張します。