こんにちは。

今日の午前中は夫と娘が公園に遊びに行きましたので、いつもは丁寧に出来ていない部分の家事を終えて1人時間を頂いてます。

今日はおもちゃについての記録を☺︎

我が家のおもちゃルールは3つです。
①木のおもちゃ
②興味を持ったら与えてみる
③出来れば知育玩具

①は娘の好みです。
中でも正方形のみのカラーリングされてない積み木は大のお気に入りで、机や椅子を作ってみたり、高く積んでタワーマンションを作ったり。
自由に考えて遊べるのが楽しいみたいです。
後はキディアという積み木を集めています。
これはディズニーのキャラクターの積み木でよく他の積み木とセットで遊んでいます。

②は何でもという事にはしておりません。
基本、娘は物をほとんど欲しがらない性格です。
時々お友達の家でお借りして楽しかったおもちゃを思い出して欲しがる事はありますが、お誕生日やクリスマスプレゼントを探しにトイザらスに行っても薄いリアクションしか返ってきません。
だからこそ
・何度か繰り返して欲しがった
・良い刺激になりそうか
上記ルールをクリアしているなら与えています。

③は幼児教室の先生からのアドバイスですね。
せっかく遊ぶなら良質な知育玩具を使ってくださいと最初の頃に教えて頂きました。
ただ今の子どものおもちゃはどれも工夫されていたり、子どもの遊び次第で何でも知育玩具になりそうだなぁと感心しています☺︎

そろそろクリスマスプレゼントを考えようかなと思っています。
娘が喜んでくれる素敵な物が見つかると良いな。