東京都西東京市にある

コミュニティー・レストラン

『木々(もくもく)』の

スタッフ土方です。

 

 

 

今日もこのブログを見てくださり

ありがとうございます!

 

 

 

昨日、末っ子と一緒に

深大寺にある『鬼太郎茶屋』に

久しぶりに行ってきました。

 

小さい頃から鬼太郎が好きだった私には、

この鬼太郎茶屋の2階にある、ギャラリーが

とてもとても興味深くて。

 

 

全国津々浦々の妖怪の中から

幾つかピックアップされた妖怪を

見ることができます。





末っ子も熱心に見入ってました。

 

 

 

さて!

今日もコミュニティー・レストラン『木々』の

活動をご紹介しますね。

前回の宿題ルームに引き続き、今回も

子ども関連の活動です。

 

 

木々では
毎週火曜・木曜日に

事情があって夕飯を用意するのが
難しいご家庭の子どもたち
お家で家族の介護(お世話)を
している子どもたち

のために
無料で夕飯用のお弁当を

配っています。





⁡皆さん

「ヤングケアラー」という

言葉、存在を知っていますか?

 


お家にいるお祖父ちゃんや
お祖母ちゃん、病気の親御さんを
お世話している、若い子たちのことです。
中学生や高校生、なかには

小学校高学年の子もいます。

 


彼ら、自分達の生活とお世話だけで
精一杯の毎日なはず。
食べること、それを作るなんて

考えられないかもしれません。

ジャンクフードやインスタント、
何なら「食べない」という選択も
あるかもしれない。


それは
夕飯を用意するのが厳しい
ご家庭でもそうではないかと

思います。


⁡木々が出来ること、そう
せめて「食」だけでも私たちが

サポートできるのではないか、
その思いで作っています。



食材などは、有難いことに

寄付などで賄っておりますが、

この度生活クラブや西東京市からも

予算がつき、補助していただける

ことになりました。



彼らの

「今日のお弁当美味しかったです」

「味がとてもよかったです」

という言葉が作り手の私たちの

励みとなり、今週も頑張って

作ろうと思うのです。


 

http://mokumoku39.web.fc2.com/index.html

 

https://www.instagram.com/mokumoku101/