東京都西東京市にある

コミュニティー・レストラン

『木々(もくもく)』の

スタッフ土方です。

 

 

 

今日もこのブログを見てくださり

ありがとうございます!

 

とうとう6月になりましたね!

今年も半分過ぎちゃった・・・

 

 

 

さて!

木々では今月から新しい活動が

1つ増えますよ~~!

 

 

 

現在、地域の小学生とその親御さんに
好評の「宿題ルーム」
 



平日学校から帰ってくる
    ↓
ランドセルを家に置いて
    ↓
宿題を持って木々に来る
    ↓
地域のボランティアおばちゃんに
見てもらいながら宿題をする
    ↓
宿題が終わったらトランプや
オセロで遊ぶ
    ↓
持ってきた物をカバンに入れて
さようなら~

これが週2日ほど行われており、
木々のスタッフや地域の
ボランティアおばちゃん達が
温かく見守る空間です。

 


この宿題ルームが
今月から土曜日にも

登場します!

毎月第3土曜日午前10時から12時

新しい試みとして
現役高校生大学生が主となって
開催することになりました。




共働き、核家族化が普通になり、

子どもたちもお稽古事に学習塾・・

 

 

なかなか自分の周りに

いる人たち以外の人と

交流するのも難しくなってきた今、

ここに来なかったら

知り合えなかったお兄さん、

お姉さんたちと少しの時間でも

一緒の空間で勉強を習ったり、

話をしたり、ゲームをしたりしませんか?

 

 

 

この試みは、開催主となる

現役高校生や大学生にとっても

すごく貴重な場所と時間に

なると思っています。

 

 

未来を担う若い子たちが

自分の地域のこと、教育現場のこと、

色々なことが学べるのではないかと。

 

 

 

そして

コロナの影響で公共施設での

自主勉強スペースがかなり

減っていますよね。

中学生、高校生の皆さんも

ぜひ自主勉強の場所としても

ご活用ください。

 

 

 

 

  今月の宿題ルーム

 

3日(金)7日(火)14日(火)17日(金)

18日(土)22日(水)23日(木)28日(火)

 

平日は午後3時から午後5時

土曜日は午前10時から午後12時

お時間お間違いなく!

 

 

 

お友達と来ても、1人で来ても

大丈夫ですよ〜

皆んなで楽しく過ごしましょうね♪

 

 

http://mokumoku39.web.fc2.com/index.html

 

https://www.instagram.com/mokumoku101/