土方(ヒジカタ)ヒロコ です。




我が家の中学1年生
夏休みの宿題の1つ

「家族に食事を作ろう」を

本日実行してくれました。


メニューは

・鶏むね肉の塩麹焼き
・栄養満点サラダ
・カボチャの味噌汁


はい、全部本人の大好物です。



買い物から始まるこの宿題、家にある物をチェックした後一緒にスーパーに行き、足りないものを買って帰り、まず
鶏むね肉を同じ厚さに切って、塩麹を揉み込む→冷蔵庫で寝かす
鍋に水を入れ、だしパックと煮干し一掴みを入れておく



栄養満点サラダ、というのは
冷蔵庫にある、ありとあらゆる野菜を切って、納豆、ツナ、ヒジキを盛り付けた、ただそれだけのサラダ。なんてことない超簡単なやつ。


中1は、キャベツの千切りとレタス、そしてキュウリとトマトを切っておりました。
まあ〜千切ったキャベツのふっといこと!





最初の方は包丁の使い方も危なっかしいし、いちいち冷蔵庫開けては食材1つ、また開けて1つ、とまどろっこしい動きが多かったのですが、
…ここは何も言うまい
母さん、グッと堪える





本人はご機嫌に歌なんか歌いながら作ってて、
玉ねぎ切る時はゴーグルとかつけちゃって
何だか楽しんでましたヨ。



そ・し・て
作り上げましたよーーーキラキラ

切って盛り付けたサラダと
だしパックと煮干しの出汁がよく効いた味噌汁
グリルが丁度いい感じに焼いてくれたチキン
ある意味素晴らしいメニューにやり
味噌汁が薄かったなー、、味噌の味がしない…


聞いたら味見はしなかった、って。
ヲイ。





今の中学生はこういう宿題なんですねぇ〜。
家族全員で美味しく頂きました。
御馳走さまでした♪



 
ハリネズミ作品委託販売先ハリネズミ
Amy Cafe エイミーカフェ 
〒769-2604
香川県東かがわ市西村842-2
日曜祝日休み   TEL0879-25-6167

美味しいモーニング&ランチと可愛いハンドメイド品が並ぶ、温かいカフェです♪

雑貨屋Tickle。-ティカ-  
〒555-0012
大阪市西淀川区御幣島2-7-5                           
11時〜17時     水土日曜祝日休み

ハンドメイド作品がたくさん並ぶ可愛い雑貨屋さんです♪