祖父のお通夜と告別式も終わり、少しずつ日常が戻ってきました。




お通夜では冷たくなった祖父と対面しましたえーん




ほんとに亡くなる直前に会いに行けて良かったなと。



息子は抱っこ紐で連れていき、お坊さんがお経を読んでいる間に少しぐずった程度で(今まで一度も聞いたことないからだと思いますがアセアセ




大人しくしていてくれましたニコニコ




問題があったのは大人の方で‥




お通夜では、身内のみだから、地味目な私服で来てと言われ行ったところ‥みんな喪服着てる!!
実家の家族と私たち以外は喪服で!!




他の人には言わなかったの!?と確認すると、みんな真面目だから着てきたと!!




何も言われなかったら喪服着てきますよねプンプンハッハッハッ



うちも私服で来てと言われなかったら喪服で行ってたよ!!と伝えましたが‥



ありえなすぎてショボーンもやもや



そして、告別式の生花についても、祖父の子供や孫が送る生花のことも伝えることを頼まれてしまい‥雷雷



私の父が喪主なのですが、まぁ、しっかりしていなくてガーン



義父に生花のことを相談したら、喪主や祖父の兄弟と同じ生花だと目立ってしまうから、一つランクを下げた方がいいんじゃないですか?と言われとっても勉強になりました!



結局、生花のことは私が叔母に伝えましたガーン




生花は家族や親族以外にも送っていただけて、たくさんのお花に囲まれて祖父は旅立って行きました。



私は祖父が好きだったパンを二つ棺の中に入れました。



胃がんでずっと食べられなかったので、お腹いっぱい食べて欲しいなと。



告別式が終わったあと、ポンちゃんに何度もじいちゃん骨になっちゃったよ‥
と言っただろうかショボーン




でも、何となく近くにいるような気がして。




私が妊娠中に実家に帰った時に、安静の指示があったため弟のベッドで寝ていたら、5分に1回「みっちゃんはどこ行ったい?」と言っていて。



60代で脳出血をしたため、その影響もあって認知症があったけど、私のことは忘れたことは無かったと母が言ってたな。




今も近くで見守っていてくれてるのかな?




でも、やっぱり考えてしまうのは、本当は結婚式にも出席して欲しかったなと。



祖父も出席出来るように、貸切の式場を選んだんですよね。



ですが、実家の家族が脳出血もあり、認知症もある祖父を連れて行きたくないと‥ショボーン



プランナーさんにも相談しましたが、式場自体はぜひ出席して下さいとのことでしたが、最後まで実家の家族は頑なに連れて行きたくないとのことで。



これだけはとても後悔していますショボーン



祖母は祖父より年上で85歳なので、後悔しないようにしたいな。



イベントバナー