5月5日のこどもの日に息子の初節句のお祝いをしました!




‥が、場所がなかなか決まらず!

我が家でする場合はポンちゃんからお酒禁止令が出ていて!!




前回のお食い初めの時後に私の父が母の車で吐いて、家に帰っても吐いて転んでしまったから雷雷




我が家で吐かれたら嫌だとお酒禁止と言われました。




私も吐かれたら嫌なのでこれには激しく同意しました!




そこで、次の案はお店!




やっぱり、全部用意していただけるんで楽ですよねルンルン




義母にもうちがお金払うからお店でしたいと伝えたら、「〇〇(夫)が払うの!?」と言われてしまったので、うちはお財布別なので二人で出し合いますよ。と伝えましたアセアセ




ポンちゃんだけに負担させるわけじゃないので安心してください〜真顔と心の中で思ってました(笑)




ですが、5月5日は祝日+GWなので、希望のお店は90分の時間制限+席料500円追加ショボーン




他の時間制限など無いお店に問い合わせると予約でいっぱいガーン




まぁ、大人8人ってなるとなかなか席も空いてないですよねアセアセ




今回も私たち夫婦+義理の両親+私の両親と祖母、弟も参加なので大人数なんです驚き




祖母は高齢なのと認知度で一人にさせておけないし、弟は常に両親と一緒に行動していて、私の父も弟を連れて行かないと可哀想という人なので無気力




で、結局義理の実家ですることになりました。




義母が、うちでする?とか、次はうちでしましょう!と言っていたので義理の実家でお祝いしたかったのかな?アセアセ




ポンちゃんに聞くと、掃除とか面倒だしそんなこと無いよ。と‥




でも孫フィーバーだし分からないですよね‥




まぁ、可愛がられないよりいいのかな?
たまにおむつ買ってくれたり服買ってくれたりするので。




あと、気になっていたのは初節句のお祝いの場所に兜は持って行かなくていいのかということ。




我が家でするなら兜を飾ってあるのでお披露目もかねてできたんですが‥




持ち運んで落としてしまったら嫌なので、義母にはご実家でするなら兜無くていいですか?落としてしまったら嫌なので。と伝えてありました。




・我が家でする→兜あり。お酒なし。
・お店でする→兜なし。お酒あり。
・義理の実家でする→兜なし。お酒あり。




という選択肢を出しても義母は兜無しでお酒を選んでいたため、いいんだ!?と思っていたらちがったんですよね〜ショボーン




長くなるので続きます驚き




イベントバナー

 



このマスク多く入っていて安いのにしっかりしてますニコニコ

お出かけ用に使ってますルンルン




離乳食用に購入しました!

気分が上がるようにプーさんにキラキラ

使いやすいし、まとめてコンパクトに収納出来ますウインク




こちらも離乳食用にニコニコ

本当に色が変わって感動!!




今は哺乳瓶使わなくなりましたが、離乳食用の食器などをレンジ消毒したり、薬液消毒で使ってます気づき