前回の産科の内科受診後、食生活指導がありました。



他にも妊娠糖尿病で受けている方がいて、40分くらい待って呼ばれました。

 


1日の食事量の指導を受けました。




まず、野菜から食べて下さいと。
一応これは妊娠糖尿病の再検査前からしていました。
それまでは、体重増やして下さいと言われていたので、あえて後で食べてたけど、最初から意識しとけば良かったなぁショボーン




そして、タンパク質は1日で片手5個分食べて下さいと!
納豆と豆腐は2つで片手1個分だそう。




タンパク質は結構摂って大丈夫でした爆笑!!




そして、糖質ですが‥


一食の炭水化物は、
おにぎりご飯→120g
パンパン→6枚切り1枚
ラーメン麺類→茹でた状態で120g


ですえーんえーん



ご飯はお茶碗にかなり小盛りですアセアセ
少ない〜!




そして、果物は1日のうち、りんご・梨・桃などは4分の1個りんご
バナナは半分バナナ
ぶどうは3粒‥ぶどう
キウイフルーツは1日1個食べていいそうイエローハーツ




お菓子を食べるよりは果物は摂っていいそうですが、食べやすいので量に気をつけてとのことガーン




ちょうどポンちゃんの実家から美味しい桃を何個かいただいていたので、一人で1個食べたかったのですが、母に多めにあげて我慢しましたえーんえーん




そして、ジュースはバツレッド
野菜ジュースもバツレッド
だそうで。




やっぱり、妊娠糖尿病の食事は糖質制限が大事なんですね雷




今まではご飯も倍くらい食べてたし、夕ご飯の後にアイス食べてたしショボーン




妊娠初期〜中期の初めまではつわりで甘いものはジュース以外全く摂らなかったけど、妊娠中期の終わり〜後期はどうしても食べたくなっちゃってアセアセ




でも、お腹の赤ちゃんのために我慢してますショボーン




食べたいのに食べちゃダメなの辛いなぁ泣くうさぎ泣くうさぎ




イベントバナー

 

 


母が手伝いに来れない日のお昼はこちらの冷凍弁当を食べてますキラキラ

ご飯だけ用意すればOKです!!

糖質制限+塩分控えめなので今の私にはピッタリかなと!




初めての注文はお試しセットを頼みましたウインク