こんばんは〜😃


たむたむ家の夏休み

今年も またまた母の宿題が出ております


末っ子さんの1行日記



末っ子さんは 重度心身障がい児で自分で書けない為 毎年母の宿題になるのですが いつもちゃんと書けてなくて 夏休みの終わりに焦る私…


子どもの頃から進歩のないたむ子でしたが 今年はちょいと違う


ほぼほぼちゃんと書いてるし👍🏼

この歳にして やっと成長し始めた感じです😏😏





さて たむたむ家の通信高校生2人は そんな生活 今だけでしょっていう日々を満喫しております


時々 義母さんからの教育的指導がホラフキンに入るものの昨年の超ストレスフルな日々とは大違いで みんなゆったりと平穏な空気に包まれて生活してます😂😂


そんなある日 ホラフキンが起きて来るなり


今日は忙しいわ〜


って言うて来ました

何やろって思ったら 


今日は 掃除して なんか作りたい


と 言うのです



な・の・に‼️


その後 寝ちゃったみたいで 


夕方


ヤバいw

何も出来へんかったw w


やって…😅😅





それから更に2日経ってから ホラフキンはカスタードを作りました


そしてその翌日 カスタードを使ったパウンドケーキを焼き…





んつっ

と 弾けるような音と共に

わーーーっっ‼️‼️‼️

と ホラフキンの叫び声




振り返ると 頭にコーラの泡をつけたホラフキンが コーラの飛び散った背景の中に佇んでいました…


おいww😭😭😭





使った道具も洗い直し 😩😩😩


あっちもこっちも モノのけて拭き拭き





夏の大掃除出来たか⁇←開き直って笑うしかない



どうやら ホラフキンはネットでコーラのシャーベットの作り方動画を見つけてやってみたらしかった


動画では 軽く振って2〜3時間凍らせるとシュワシュワのコーラシャーベットが出来上がるはずやったらしく ホラフキンは3本の500mlボトルを振って凍らせた


1本目のボトルを 開けるといい感じにシャーベットが出来ていて 気を良くしたホラフキンが不用意に2本目のフタを開けた途端 めちゃくちゃに吹き出して大惨事になった… という事らしかった





ひと通り掃除を済ませてから 最後の1本をどうやって開けるか相談して お風呂場で決行


飛散を防ぐ為 袋の中で…





結果は成功👌🏼


ホラフキンによると 1本だけしっかり振ったのがあったんやとか… 


マジか…


もうちょっと 落ち着いてよく考えて行動して欲しいわw





そんなこんなで 出来たのがこちら

名付けて ホラフキン特製コーラのショワショワフラッペ


アイスの下にショワショワコーラシャーベットが入ってて


なかなか 美味しかったです😋😋😋


家族からの評価もよく 旦那さんと「シェフは名探偵」を見てる時に 義父さんが器を下げて来て


なかなか 美味しかったね 


悪くない


と 言い残して立ち去って行かはりました←悪くない=パ・マル タイミング良過ぎて笑っちゃった


そう言えば 「シェフは名探偵」終わっちゃいましたね 


めっちゃ残念 もっと続いて欲しかったなぁ