羊飼いさんたちが 天使のみ告げを受けて

イエスさまのおられる馬小屋を探している時

エルサレムにある王宮に 救い主を探して

訪れた人がありました

ユダヤよりずっと東にある国の博士たち



 「ユダヤ人の王としてお生れになったかたは、

 どこにおられますか。

 わたしたちは東の方で

 その星を見たので、

 そのかたを拝みにきました」。 

 ……


この挨拶を聞いて この城の主人は

こころ穏やかではなくなりました

古くから言い伝えられている

メシヤ(救い主)預言




当時 ローマの支配下にあったユダヤには

ヘロデ王が領主として存在していましたが

とても猜疑心が強かったそうで

新しい王の誕生という知らせに

とても不安を抱きました

それはエルサレムの人々も同じやったそうです


天なる神には


 
そこで、

ヘロデはひそかに博士たちを呼んで、

星の現れた時について詳しく聞き、

 彼らをベツレヘムにつかわして言った、

「行って、その幼な子のことを詳しく調べ、

 見つかったらわたしに知らせてくれ。

 わたしも拝みに行くから」。
‭‭マタイによる福音書‬ ‭2:1-8‬ ‭JA1955‬‬
https://www.bible.com/bible/81/mat.2.1-8.ja1955


ヘロデ王は 博士さんたちにウソをついて

遣わします

本当は 救い主を見つけたら

殺そうと企んでいたと聖書は言っています