この間の日曜日教会では

アドベント(待降節)を迎えました

私たちの救い主イエス・キリストの

お誕生を待ち望む季節です

神さまのくださった恵みに感謝しつつ

みんなで喜びを分け合います



礼拝堂にはクリスマスツリーがお目見え


アドベント第1週の礼拝から
 
クリスマスの賛美歌を歌い始めます♫


久しく待ちにし




ひとりのみどりごが

われわれのために生れた、

ひとりの男の子が

われわれに与えられた。

まつりごとはその肩にあり、

その名は、


「霊妙なる議士、大能の神、

 とこしえの父、平和の君」


ととなえられる。

 そのまつりごとと平和とは、

 増し加わって限りなく、

 ダビデの位に座して、

 その国を治め、

 今より後、とこしえに

 公平と正義とをもって

 これを立て、これを保たれる。

 万軍の主の熱心が

 これをなされるのである。
‭‭イザヤ書‬ ‭9:6-7‬ ‭JA1955‬‬
https://www.bible.com/bible/81/isa.9.6-7.ja1955


旧約聖書に出て来る

預言者イザヤによる

救い主誕生の預言です






みどりごとは赤ん坊のこと

アダムさんとエバさんの

罪の性質を受け継ぎ

神さまからこころの離れた人間は

的を外した人生を歩むようになりました


原罪を負う人生は 数多くの破れと

歪みを作り出し 死をもたらします






預言者を通して語られたメシヤ(救い主)の

誕生をイスラエルの民は

長い年月待ち望んでいました


「わたしは恨みをおく、
 おまえと女とのあいだに、 
 おまえのすえと女のすえとの間に。
 彼はおまえのかしらを砕き、 
 おまえは彼のかかとを砕くであろう」。
‭‭                      創世記‬ ‭3:15‬ ‭口語訳‬‬


おまえへびサタン

おんなエバ 

おんなのすえみどりご赤ん坊の救い主



エデンの園でのお裁きは実現します

そしてこのクリスマスストーリーは

現代を生きる異邦人の私たちにまで

及ぶのです