ビション♀ミル

お正月早々に扁桃炎になり
喉の痛み、頭痛、せき、鼻水
と風邪症状まっしぐら~滝汗
お散歩以外外に出ず
寝まくってる本さんですアセアセ

元日からブチギレる出来事があり
本さん、見知らぬ人にすんごーーく
物申してしまったんですガーン
しかも夫に止められるくらいショボーン
「あの時にめっちゃ声でかくて
あんだけ喋ってたから菌でも入ったんじゃね?」
と言われる始末…ガーンガーンガーン

あまり攻撃的な内容は書かないよう
普段は心がけていたのですが、
危険な出来事だったので、
やっぱり書きたくなってきた💦
ブチギレの理由…

注意長くなるので、スルーの人はミルのおトイレ事情の太文字までスクロールしてくださいニヤリ

先住姫、ミル、チワワ子犬(カート)
でお散歩していたんです。
うちの子は他犬との相性あって、基本誰でも仲良くなれる子ではありません。保護犬は全て受け入れてるから、いつも感心してます。
ミルもお散歩中は前からくる犬は固まってしまいます。そこに川の芝生でフリーに遊ばせている犬2頭と飼い主1人。ノーリードが見えてたので、離れてコンクリートとの道の方をお散歩していました。
途中、土手でミルと先住姫と坂道ダッシュを
4から5回くらい遊んでいたのです。
そしたら、芝生エリアからわんわん吠えながら
ダッシュでこちらにやってくるわんこが!!!!
ロードバイクもガンガン通ります。
先住姫は夫がすぐに抱え、私がミルを抱え、子犬たちはすぐにフードをかぶせ
この子達他の犬ダメなんです」と飼い主に叫びました。
犬は興奮してミルに飛びかかり、
抱えてるから私にめっちゃ飛びかかって
吠え散らかして爪立てて登ってこようとする。
もう1頭も吠え散らかして走ってきました。
すぐに飼い主がきて謝ってきましたが、
本さんブチギレですムカムカ
そもそもドッグランじゃない、
コントロールもできない犬をノーリードにしてる
いや!興奮してたら、訓練入ってない家庭犬はコントロールきかないから!うちの子は噛まない、遊びたいだけとか言われても、うちの犬が苦手で防御のために他所の犬を噛んだら?ケンカ勃発ですよ。
こっちが他犬ダメなんです!!!!
元々、やたらとノーリードで遊ばせるエリアで
暗黙の了解みたくなってるところ。
なので、私は芝生エリアは夕方には絶対に行かない場所。先住姫自体犬がたくさんなので
行きたがりません。
確かにとても広々としています。
ボール遊びやフリスビーするときは
しっかりしてる飼い主さんたちは
距離をみてロングリードにしてます。
前から犬が見えたら、様子がわかるまでは
投げません。リードも短くして違うことしたり。
フリーで遊ばせてる飼い主たちの
「うちの子は平気」という根拠のない自信
本当にいい加減にしてください。
フリーにしてるから我が子の排泄も見落としてよくうんちもそのままが多い。飼い主たちのおしゃべり場にもなってて、「犬たちみてて!」となります。
そもそもノーリードは絶対にダメ!
危険です。愛護法違反ですから!!!!
言った内容はもう本人覚えていません。
夫がビックリするくらいいつもの
「私」ではなかったらしいw

そういう出来事があり、本さん
元日からブチギレてしまい、その後
風邪をひくというなんとも災難な
新年のおはなしでした。



気を取り直して、ミルちゃんのおトイレの話!
本さんちに来てから1ヶ月とちょっと
ミルのおトイレ事情をご説明しますルンルン
あくまでも、仮家の本さんちの今の状況です
きっとまだまだ成長するはず~


一言でいうと、「ヒト次第!
寝てる間は朝までちっちしませんzzz
夜は寝室のケージで寝てもらってます。
なので、朝イチに犬部屋ケージに入れて
あげるとしっかりしてくれます!
だいたいそこで2回します拍手
シート取り替えて、しばらくケージに
いてもらうと、うんちをしてくれることが多々!

食事の後はきまってしっかりと
出るので忘れず誘導ですおいで
お散歩ではちっちは先住姫のあとに
やったりやらなかったり…

お留守番時は今は犬部屋で待っててもらって
ますが、自らシートには行けず失敗を
するのでマナーウェアが必要です。
リビングにいると、シートに行って
ちっちしてくれることが多々です!!

夜もうんちするので、食事後は
しばらくケージにいてもらうように
してまいす照れ

今はやっとトイレのリズムが掴めてきました女性トイレ
ただ、朝のうんちがでないまま時間になり
仕事に行くと……踏み散らかしてしまうことが
あるので、そこはもう仕方ないと
こっちも開き直ってます笑い泣き
完璧なわんこなんていないのでねウインク
ここのところは踏み散らかしで
泣きそうなことはないです拍手

こちらが誘導してあげないと、
失敗もします。
なので、「ヒト次第」です!
1ヶ月ちょっとでここまで覚えてくれて
優秀だなーと思いますキラキラ
ちなみに、年末年始の休暇中は
一度もマナーウェアでやってしまってることは
なく、誘導→シートで成功してます拍手拍手拍手