先日、仕事の出張で姫路に行く用事があったので、仕事終わりに休暇を取り、延泊してずっと行ってみたかった国宝 姫路城に行って来ました🏯

ひとことで言って壮観キラキラ


我が地元の岡崎城とはケタ違いのサイズ感。(そもそも岡崎城は復興天守だけども)


とはいえ、岡崎城と姫路城には共通点があるんです。

天守の中心に心柱(大黒柱のようなもの)があるのは珍しく、岡崎城と姫路城だけだといわれています。

⬆️姫路城の心柱。柱にライトが付いている2本の太い柱がそれです。巨大な天守なので心柱2本で支えてるんですね。

⬆️岡崎城の心礎(心柱の土台になる巨大な礎石)。姫路城は現存天守なので心礎を見ることはできないのですが、そこは復興天守ならでは!岡崎城では見られるんです。上から垂れ下がってる白い布が心柱をイメージしています。

⬆️再び姫路城。巨大な天守の内部で印象的だったのは、少しでも武具を保管できる場所があれば、武具掛けなど設備していたこと。全部武具が揃っていたらすごい量だったと思います。さすが豊臣家と西国大名の監視と防御の拠点だっただけあります。

⬆️大通りの突き当たりは姫路駅。姫路に着いたらお城が見える街づくり。素敵キラキラ

⬆️「1枚〜2枚〜」と皿を数えるお菊さんの声が聞こえる、あの播州皿屋敷で知られるお菊井戸。

⬆️お昼は姫路城前にあるたまごやさんで、玉かけめしをいただきました。食いしん坊の私は右上の焼き穴子と左上のひねポンを追加しましたが、玉かけめしだけなら910円でこだわりたまごとご飯はおかわり自由ラブ

予約はできませんが、回転が早いのでさほど待たずに入れました。


姫路城のあとは、バスに30分ほど揺られてロープウェイに乗り、書寫山圓教寺へ。

特別公開されてる貴重な仏像を拝観することができました。貴重過ぎて他の方の邪魔にならないように移動しつつ、クルクル何度も回って拝んでしまった照れ


余裕ぶっこいてたら新幹線の時間ギリギリになってしまい、バスが姫路駅に到着してから疲労困憊のカラダにムチ打ち駅までダッシュするハメにダッシュ

ホームに着いたら予定の新幹線が到着してましたアセアセ


出張からの流れだったのでとてもとても疲れたけれど、機会があれば、またこのコースを1泊2日くらい余裕を持って回りたいなぁと思いました。


というわけで、今回はちょっといつもと違うテイストでお届けしました。

お付き合いいただき、ありがとうございましたドキドキ


■メニュー/ご予約・お問い合わせ
彩り豊かなカラーセラピーをご用意しています虹
あなたの心に笑顔の花をヒマワリ
ご予約お待ちしていますラブラブ

虹個人セッション
くもりCAMES                        30分 4,000円
くもりCAMES                        60分 7,000円
くもりカラーメンタリング®︎       60分 3,000円
 ※オンライン対応             90分 3,000円
くもりcubic®︎パステルアート            1,000円〜

虹各種講座・グループセミナー

くもりcubic®︎パステルアートグループワーク

  /    /