2023年の色が発表されました🎨

昨年に引き続き、1年を象徴する色から、新年がどんな年になるのかを予想してみようと思います。


ちなみに、2022年はこんなこと書いてました下矢印

それではまず1色目

世界共通の色見本帳を開発しているPantone社が毎年12月に発表している「Color of the Year(今年のカラー)」 です。

2023年は

ビバ・マゼンタ(Viva Magenta)

マゼンタ寄りのレッドみたいな感じですかね。


そして2色目は、一般社団法人 日本流行色協会が、同じく12月に発表している翌年を象徴する色

これが

ルミナスイエロー (Luminous Yellow)

"やさしさに包まれるイエロー"という意味だそうです。


この色たちに象徴される2023年は、いったいどんな年になるでしょう?おねがい

感情の動きには波長があって、その波長と合う色を使って気持ちを表現することがあると思います。

分かりやすいのは「ブルーな気分ショボーン」であったり、やる気に満ちた様子を赤色で表現したりするアレです。

そのいわゆる「色彩言語」を使って、1年を読み解いてみたいと思いますウインク

まず、マゼンタ(赤紫)はというと、レッドりんごは力強さや行動力を表し、パープルぶどうは強い感性や独創性を表します。

そしてイエローバナナは明るく無邪気キラキラ

それもほんのり優しい色合いなので、不安で固まった気持ちがほぐれ、優しく穏やかな年になるのかもおねがい

そんなわけで、世界的には刺激的でエネルギッシュな年に、日本国内は穏やかで明るい話題が増えて行きそうな予感爆笑


Color of the Year(今年のカラー)」「2023年の色」と表現されているように、この色たちには、設定されたそれぞれの組織の「こうあって欲しい」という願いが込められているように思いますおねがい


さて、2023年がどんな年になるのか、結果は来年の年末ですグラサン


ひと足はやいですが、これにてcoco smileの2022年は仕事納めとなります。

2022年、関わってくださった全ての方に感謝申し上げますドキドキ

ありがとうございましたおねがい

2023年もどうぞよろしくお願い申し上げますお願い


写真はパントン社一般社団法人 日本流行色協会からそれぞれお借りしました。

 
■メニュー/ご予約・お問い合わせ
彩り豊かなカラーセラピーをご用意しています虹
あなたの心に笑顔の花をヒマワリ
ご予約お待ちしていますラブラブ

虹個人セッション
くもりCAMES                    30分 4,400円
くもりCAMES                    60分 7,700円
 ※オンライン対応        90分 3,300円
くもりcubic®︎パステルアート       1,100円〜

虹各種講座・グループセミナー

くもりcubic®︎パステルアートグループワーク

  /    /   /