2022年の流行色(トレンドカラー)が発表されました🎨

流行色って、世間で流行った結果ではなくて、あらかじめ組織によって決められてるんですよねキョロキョロ

そして流行色には、世界的なものと日本独自のものとあります。


世界的な流行色は

ベリー・ペリ(Very Peri)

少し紫がかった淡いブルーぶどう


日本独自の流行色は

ジョリー・コーラル(Jolly Coral)

オレンジをベースとした明るい蛍光色カラーオレンジ


色と心理状況は密接にリンクしています。

「ブルーな気分ショボーン

という表現ひとつで、「この人ちょっと落ち込んでいるのかな?」と他者に伝わるように、その時の心理状況と同じ波長の色で気持ちを表現したりすることは、日常的にあることです。

だったら、外側から日常的に目にする機会を与えられると、色に気持ちが引っ張られることも考えられるのでは?

1つの色を多く目にする日々は、少なからず私達の心理にも影響を及ぼすはず。


そんなわけで今回は、これら流行色に焦点を当て、2022年はどんな感じになるのか、色のイメージから伝わることを書きたいと思いますニコニコ


まず、世界的には、個々の感性を大切にする独自性がより深まっていくのではないでしょうか。

紫は

🟣感性や個性が際立つ

🟣人と違う自分が好き

🟣自分の信念を貫く強さを持つ

🟣慈愛に満ちデリケート

最近叫ばれはじめたSDGs、ダイバーシティがさらに進み、様々な個性を受け入れていく世の中が加速していくように思います。

自己を確立して他己を受け入れる。

win-winな世界が広がっていくといいですねおねがい


そして、日本では、コロナ禍で先行きが見えず閉塞的になっていた暗闇に光が差し、外への扉が開かれていくのではないでしょうか。

オレンジは

🟠陽気でポジティブ

🟠人の役に立つことを喜びに感じる

🟠コミュニケーション力強

開放的になって、伸びやかに生きられる。

人との関わりが増え、希望を感じられる世の中になるといいですね照れ



いかがでしたか?

いつもとちょっと違った視点で書いてみました。

答え合わせは2022年の年末グラサン

1年かけての壮大な実験です🧪(←大げさ)

1年楽しみながら世の中を見ていきたいと思います音譜


さてさて、coco smileの仕事納めはこのblog投稿になります。

2021年関わってくださった全ての方に感謝ドキドキ

2022年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ


流行色についての情報はこちらの記事を参考にさせていただきました下矢印

2022年の流行色/トレンドカラー


■メニュー/ご予約・お問い合わせ
彩り豊かなカラーセラピーをご用意しています虹
あなたの心に笑顔の花をヒマワリ
ご予約お待ちしていますラブラブ

虹個人セッション
くもりCAMES                    30分 4,400円
くもりCAMES                    60分 7,700円
 ※オンライン対応        90分 3,300円
くもりcubic®︎パステルアート       1,100円〜

虹各種講座・グループセミナー

くもりcubic®︎パステルアートグループワーク

  /    /   /