ハとヴァの発音〜ハワイ語〜ロコ編 | Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

HULAガール!!!
NOCO→HAWAII在住フラダンサー&テレビ番組プロデューサー。ココシスターズクラブ主宰。
NACO→日本在住フラダンサー。ココシスターズクラブ主宰。

Aloha kakahiaka 虹(Good Morning)

 

 

 

 

オアフ島マノア在住のココシスターズの姉ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

まだ体調が60%で動くと咳が止まらなくなるため。。。ゲホゲホ

 

なかなか思うようなレッスンができないのですが。。。ショボーン

 

 

 

 

昨日のレッスンではやしの木

 

ハワイ語のWaの発音の面白いパターンの話をしましたウインク

 

 

 

 

日本語でも『こんにちは』ニコニコ『こんばんは』キラキラ

 

の『は』はHaで発音しないで  Wa『わ』で発音しますよねウインク

 

これを外国人の方になんで???って聞かれると。。。。。

 

自然と発音している私たちは答えられないですよね〜爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それと同じようなことがハワイ語でもありますウインク

 

Waikiki(ワイキキ)Waimanalo(ワイマナロ)Wailuku(ワイルク)Waianae (ワイアナエ)

 

などなどWaが最初にある場合は

 

大抵『ワ』で発音します(例外もあります)

 

 

 

がこれが単語の二文字目に入ってくるとウインク

 

『ヴァ』の発音に変わりますおねがい

 

Hawai'i(ハヴァイ)Hiwahiwa(ヒヴァヒヴァ)Pu'uwai(プウヴァイ)Awapuhi (アヴァプヒ)

 

 

 

きっとハワイの人たちも日本語と同じように自然と

 

『ハ』と『ヴァ』の発音をしているのでしょうね〜ウインク

 

 

 

 

 

 

でもね〜先ほど『例外』って話しました通り〜ウインク

 

ありましたよウインク

 

 

『Aloha wau ia 'oe』〜あなたを愛していますラブラブ

 

このフレーズの時は『アロハ ヴァウ イア オエ』ラブラブ

 

 

『ハ』ではなく『ヴァ』でしたねウインク

 

 

 

音譜Aloha wau ia 'oe

 

のフレーズがから始まるとってもロマンティックな曲といえば音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様アドニーのソウルフルな歌声と音譜素敵なサックスフォンキラキラ

 

音譜Ei Neiを流してロマンティックな夜キラキラをお過ごしくださいませ〜