TAHITI語 | Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

HULAガール!!!
NOCO→HAWAII在住フラダンサー&テレビ番組プロデューサー。ココシスターズクラブ主宰。
NACO→日本在住フラダンサー。ココシスターズクラブ主宰。

ALOHAドキドキしんちゃんですドキドキ




今日もお勉強本

今日はTAHITI語ですが・・・・・。
TAHITI語の辞書は、手元になくPCで検索したら

http://www.websters-online-dictionary.org/browse/Tahitian


このサイトを見つけましたがパソコンいまいち使い方がわからないショック!



TAHITI語はHAWAII語のルーツというか、ポリネシア諸国はTAHITI島のハワイキから広まったという歴史から考えますと
HAWAII語から予測できます

例えば
ta'u pureならハワイ語ならRをLで表しますので
ka'u puleとなり
私の祈りと訳せますね音譜



HAWAII語もTAHITI語もまだまだ解析しきれていないところがありますので
以前の解釈と少し変更することもありますあせる
10年前に習ったメレの解説が最近になり少しニュアンスが変わっていてビックリしたことがありますしょぼん





そんな深い世界だからこそ
勉強しても勉強しても、まだまだ勉強することのあるから楽しいですねラブラブ