OKINAWAN FESTIVAL IN HAWAII | Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

HULAガール!!!
NOCO→HAWAII在住フラダンサー&テレビ番組プロデューサー。ココシスターズクラブ主宰。
NACO→日本在住フラダンサー。ココシスターズクラブ主宰。

はい 噂のCocosistersの姉 Nocoですラブラブ


ハワイに在住です波(5年) 


しんちゃん、心の温まるブログを届けてくれて本当にありがとうラブラブ我が妹、しんちゃんとそして私の大切な

永遠のフラシスターズCocobreeze と、もちろん私の恩師 みゆきマヘアラニ先生のご活躍を

いつも、遠いハワイから、なによりも喜んでいますニコニコ


そして、最近の大雨や雨雷地震のニュースは、とても心配です。


いつでも、ハワイに避難しに来てくださいね。ここ、ハウィは、地震知らずのパラダイス虹です。

あいかわらずラブラブ




まあ、10何年前のCocosistersの写真には本人もびっくりしましたが目

こんな、かわいい!?時代もあったのかと、すごくなつかしくなりましたねラブラブ


あのころは、いつも姉妹でどこにいくにも一緒でしたニコニコ


今は、日本とハワイですので、そうはいきませんが、心はいつもひとつで、相変わらず、仲のいい姉妹には

かわりませんねラブラブ




さてさて、しんちゃんは、ハワイにはいませんが、今日はワイキキのカピオラニ公園で、毎年恒例の

「おきなわ フェスティバル」が開催されているので、ふらっと遊びに行ってきました目

ハワイには、本当にたくさんの日系の方がいらっしゃいます。今は、日系4世、5世の時代にもなりつつあり、

すでに、お顔形は、日本人でもまったく、日本語をしゃべれなかったり、日本にいったことがないかたも

たくさんいらっしゃいますが、そんなかたでも、自分たちのルーツは日本にあると、愛国心のあるかたも

いっぱいいるのも事実です目


そして、なによりも、ここハワイに多いのが、もともとは沖縄からの移住のかたたち。

たくさんの沖縄の名字を持つ方に出会います。

キナさんだったり、シマブクロさんだったり、シロマさんだったり、ヒガさんだったり。


そして、その沖縄からの移住の方たちが、沖縄会をつくり、文化を伝えていこうとするのが、

一年に一回、大きく開かれるこのフェスティバルです。


会場には、テントがたくさんはられ、食べ物や、海産物や、ゲームなどが開かれ

ステージでは、沖縄音楽、踊りがひっきりなしに、もようされます。


Nocoは「OKINAWAN SOBA」というのをゲット

味は、ダイアモンドヘッドを眺めながら、お外で食べてるのでそれだけで、おいしくかんじましたラブラブ


でも、この沖縄の独特の太いそばのことを、なんと呼ぶのか忘れてしまったショック!


誰か、知ってるかた教えてくださいませ。



アンダギもあったけど、ちょっと、遠慮しましたニコニコ

ゴーヤがなかったのが、残念でしたしょぼん


まだまだ、明日も開催されてますので、ハワイにいらっしゃるかたは、どうぞニコニコ