純正工具🛠️と言うと、昔の車にもバイクにも

スパナ🔧とかプラグレンチとかが付属していま

したが、ウチの最近のクルマには、タイヤレン

チ🛞すらないです。昔話をすれば、ディラーの

ショールームでは必ずボンネットフードが開い

ている車が展示して有りました。今はお客さん

が開けてくださいと、頼まないと開けないし

モーターやエンジンを見たい方は珍しいと言っ

てました。

 そこで今回は、42年前?の純正工具の展示

です♪懐かしい方もいると思います。

 40何年の埃が溜まったビニールケースですが、YAMAHA

のロゴがうっすら見えます。

 

 それで、次が工具です。

 プライヤー、プラグレンチ、±-ドライバー、スパナ3種

変な形状の特殊工具、リヤサスの調整用だった様な?

ヘキサゴンは元々は無かったが自分で入れていたか?

これだけ有れば、豪華セットですよね!後はプラグを

2個シートの後ろに一緒に入れて有りました。でも、

近隣のツーリングでは、使った記憶は有りません。

 

 40年来の垢をゴシゴシ落としました。ヤレ具合が良い

と言う方もいますが、洗っても十分ヤレています。

 

 ホコリに隠れていたYAMAHA のロゴがくっきりと

見えます。こういった類の物は中々残っていないの

かも知れませんね、リヤフェンダーレスにして落と

したとか、言う話も有りそうです♪