ワンコと孫と散歩中、孫がコレ何の虫🐛🪰
と言うので、良く見ると地面に何か動いています
コレ日本蜜蜂かなぁ?羽根を一生懸命にバタつかせるが
飛べません!そのうちゴロンと寝転んでしまいます。
良く見るとお腹の所に花粉がびっしりついてます。
欲張り過ぎたのかな?それとも働き過ぎかなぁ?
世間はゴールデンウィークとか、はしゃいでいるけど、
この子はそんなの関係ねえと!
オイラは働くぞ!
ワンコと孫と散歩中、孫がコレ何の虫🐛🪰
と言うので、良く見ると地面に何か動いています
コレ日本蜜蜂かなぁ?羽根を一生懸命にバタつかせるが
飛べません!そのうちゴロンと寝転んでしまいます。
良く見るとお腹の所に花粉がびっしりついてます。
欲張り過ぎたのかな?それとも働き過ぎかなぁ?
世間はゴールデンウィークとか、はしゃいでいるけど、
この子はそんなの関係ねえと!
オイラは働くぞ!
ジジイ物置になっている、クローゼットをゴソ
ゴソしていると、懐かしい物見つけました!
横浜の希望が丘に有るノグチモーターのRZ用
キャブレターです♪
以前350用にセッティングしたが、どうにも
上手くいかず断念したキャブです。実際に装着
した物はヤフオクでバイバイしました。
懐かしいのでチョットチャンバーを開けてみま
した。
フロートは左右分割式でTZのキャブレターと似
ている様な感じです。スロットルバルブの品質も
一段上な金属メッキです。
このパワージェットが起動した時はターボが
効いた時のような感覚でした。とにかく
セッティングが難しくて、途中でノーマルキャブ
にメインジェット230番、PJ27.5クリップ2段
エアクリーナフィルター無し、ミハラチャンバー
で絶好調でした。ピストンは31Kでした。
当時のノグチの設定用参考資料も、頂きました
セッティングするのに、ジェットの品番が揃わ
なくて当時苦労したのが、今では楽しい思い出
になりました。赤🟥キャブが有名でしたが無塗装の物も
有りました。
RZに関しては、ヤマハヒストリックバイク🏍️に
入っているので、まだ当時と同じパーツとはい
きませんが、メッキが無かったり形状が若干違
うとか有りますが、他の同年代のバイクと比較
したら、恐ろしいくらい部品は出ます。
ですが、結構肝心な所が出ない場合が多いです
昨日の続きでキャブレター内部の部品もパーツ
検索してみると、やはりニードルジェットと
かは終了しています。
コレはRZ250のキャブです
こちらが350用のキャブです
ニードルバルブの価格が高いのにびっくりです‼️
1個10230円✖️2+消費税10%=22,506円です
キースターだとOHキット1台分8000円です
どうしても純正品と言える人ばかりでは
無いですね
RZに関しては、マニアの方も多いと思うのですが、今更
ですが、私が気がついた違いは、次の点です。
皆さんの中には、そんなの常識という方も沢山いると
思いますが、ジジイの備忘録として書いてみます。
他にも有るよという方はコメント欄でお願いしいます。
キャブレターに関してです。
[ ]の中が350用です。
サービスマニュアルだと、メインジェットの番手、パイロットジェット
エアスクリューの戻しが、違うとなっています。
以下の写真をに違うパーツを示します。
先ず、写真の一番上から、ジェットニードルは先端の太さが異なります。
もちろん、パーツ#も違います。
2段目がニードルジェットで、見た目は変わりませんが、250用が345-P6
350用が345-02ですが、老眼が進んだジジイには何処が違うか全く分から
ないしガソリン⛽️が噴出するホールの径が異なるのかなぁ?という感じです。
次がメインジェット、これはセッティングで、色んな番手が有りますよね。
で次がパイロットジェットですが、コレは250が22.5そして350用が25と
純正初期設定では指定されています。
ジェットニードルのクリップの段数も違うという方もいます。
今更、純正キャブレターなんて、という方も多いと思いますし、PWKの方が
始動性も良いし吹け上がりも、パワーもアップして、RZ専門店でもお勧めして
いる所が有りますが、当時の乗り味がどんな物なのか知りたい方?そんな人
いるのかも分かりませんが、当時の純正ルックスで乗りたい方、そういう方
には、お勧めかも知れません。
RZに関しては、マニアの方も多いと思うのですが、今更
ですが、私が気がついた違いは、次の点です。
皆さんの中には、そんなの常識という方も沢山いると
思いますが、ジジイの備忘録として書いてみます。
他にも有るよという方はコメント欄でお願いしいます。
キャブレターに関してです。
[ ]の中が350用です。
サービスマニュアルだと、メインジェットの番手、パイロットジェット
エアスクリューの戻しが、違うとなっています。
以下の写真をに違うパーツを示します。
先ず、写真の一番上から、ジェットニードルは先端の太さが異なります。
もちろん、パーツ#も違います。
2段目がニードルジェットで、見た目は変わりませんが、250用が345-P6
350用が345-02ですが、老眼が進んだジジイには何処が違うか全く分から
ないしガソリン⛽️が噴出するホールの径が異なるのかなぁ?という感じです。
次がメインジェット、これはセッティングで、色んな番手が有りますよね。
で次がパイロットジェットですが、コレは250が22.5そして350用が25と
純正初期設定では指定されています。
ジェットニードルのクリップの段数も違うという方もいます。
今更、純正キャブレターなんて、という方も多いと思いますし、PWKの方が
始動性も良いし吹け上がりも、パワーもアップして、RZ専門店でもお勧めして
いる所が有りますが、当時の乗り味がどんな物なのか知りたい方?そんな人
いるのかも分かりませんが、当時の純正ルックスで乗りたい方、そういう方
には、お勧めかも知れません。
昨日、オーバーホールしたRZ250はVM26SS
というミクニのキャブレターを純正で装着しています。
キャブレターの諸元です。
250と350では、ジェットの番手が違うだけと、ネットでは良く
書かれていますが、確かにキャブの刻印は4L3と4U0と違いますが
見た目は殆ど変わりません。
4L3刻印はRZ250用です。
こちらは350用です。
それなりの、パーツもありましたが、一応純正パーツクリーナの
おかげで見た目はソコソコになりました。250用が3セット、350用が
2セットです♪
昨日からの雨降りで、暇なのでキャブのOHをやって
みました。
最初に工具らしき物一式
大体いつもは、この位で事が足ります。
コレがうちのSSTです。チョークの固定ボルト🔩を緩めるのに
重宝しています。何かのオマケの工具です。
薄手のスパナが必要ですが、コレが有れば、1発で緩みます!
次のSSTがコレです。
ニードルジェットを抜き取るための、ホームセンターで30円位です。
今までアレやこれや苦労して、外していたのが、ウソのようです。
あっという間に取れますし、入れる時もカチッとはまります。
今日は250用のキャブレターをメインにやります。
今回は全部バラしてから、ヤマハのキャブクリーナーをかけて暫く
待ってからブラシでゴシゴシします🪥
準備完了です。
あまり状態は良く無いです。42年前だから、しょうがないですね!
ワンコと散歩中前方に何やら😕有るのを
ワンコが見つけました。歩道にあったのは
1歳児くらいの男の子のクツでした。クンクンと
臭いをチェックして、ワンコはもう、要らないと
いうそぶりでした。歩道では、どこかにいって
しまいそうなので、石のオブジェの上に、ちょこんと
乗せて来ました♪落とした方ここに有りますよ!
まだ、真新しいクツお母さんも子供も、がっかりして
いるんだろうね、ボクはここにいるよ!
ワンコと散歩中前方に何やら😕有るのを
ワンコが見つけました。歩道にあったのは
1歳児くらいの男の子のクツでした。クンクンと
臭いをチェックして、ワンコはもう、要らないと
いうそぶりでした。歩道では、どこかにいって
しまいそうなので、石のオブジェの上に、ちょこんと
乗せて来ました♪落とした方ここに有りますよ!
まだ、真新しいクツお母さんも子供も、がっかりして
いるんだろうね、ボクはここにいるよ!