寝たきりの入居者様 | 元ヤクルトレディが介護福祉士になりました!

元ヤクルトレディが介護福祉士になりました!

旦那がいても完全ワンオペ2児の母。何か資格が欲しい!介護職なら引く手あまたと安易な考えで足を踏み入れたけどこれが思っていた以上に楽しくやりがいある仕事。家事育児仕事に奮闘しながら介護福祉士になりました。仕事も育児も楽しんじゃお୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭


おはようございますニコニコ
久々にエアコン無しで眠れましたキラキラ
少し涼しくなって嬉しいけれど
しばらく雨続きの様ですねアセアセ

とりあえず
山盛りの洗濯を片付けたいと思います!!





✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏




昨日は出勤したら
いるはずのおばさま→
がおらずニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



居宅の頃からケアさせて頂いてる
K様のケアからスタート真顔




寝たきりの方なので
服薬確認→下膳→口腔ケア→
ホットタオルで部分清拭

口腔ケアと部分清拭はご自分で
お願いしてますがニコニコ



その後
陰部洗浄→臀部洗浄→パット&おむつ交換
ベッドメイク→バルーンの尿破棄
体位変換
多少拘縮があり、褥瘡予防に
訪看さんの指示通りに両脇とヒザ下に
クッションを当て
部屋の温度、必要な物などないかを
確認して記録記入し朝のケアは終了グッ
あとは?
と聞くとたいてい

「もみじまんじゅうとせんべいを
置いておいて」

と言うK様



そしてyunacoにも


朝のケアのたびにお菓子をくれますニコニコ



Kさん〜
私、来るたびにお菓子頂いてるから
なくなっちゃうよ?

と言うと

大丈夫だから持っていけって

その気持ちがうれしいですおねがいおねがいおねがい



K様のお菓子もうないです〜と
事務所に伝えに行くと

えっ!?もう??

と…
すみませんアセアセ
yunacoが朝ケアに行くたびに頂いちゃってますもん滝汗


けどね
これもコミュニケーションと言うことで
上からもくれたならいいんじゃないと
言われてるので
ありがたくいただいちゃってますウインク



そして
いつもケアが終わると

「ありがとな〜」

と手を上げて言ってくれるK様



居宅の頃は

「いつ死んでもおかしくない人」

と言われていたけど
施設に来られて2ヶ月で
ご飯を食べるようになり
声が出るようになり
ケアに入るとたくさんおしゃべりして
リハビリの甲斐あって
拘縮で外側を向いてた左足は自分で
持ち上げられるようになり
腕力もついてきたので体も右に左に
楽に動かせるようになってきて
水分も積極的に取り
見違えるほど元気になり
この1ヶ月は熱発してません!!



口では

もぅこのままベッドの上だよ

なんて言うけど
車椅子も間近じゃないかと思いますニコニコニコニコニコニコ



少しずつ
状態が良くなってきてるのが
すごくうれしくて

車椅子乗れるようになったら
コンビニスイーツ買いに行こうねハート

とお話してます爆笑





その日を楽しみにケアを頑張ろうグー






さて
洗濯を干さなくては



ではでは
今日も1日頑張りましょう
(۶•̀ᴗ•́)۶(۶•̀ᴗ•́)۶(۶•̀ᴗ•́)۶







 


お買い物もポイントタウン経由で
ポイントが貯まりますニコニコ
ポイントタウン



1P1円でわかりやすい
アンケートやお買い物でポイントが貯まりますウインク
ライフメディア
ライフメディアへ無料登録