前々から気になっていたことがありますキョロキョロ

前腕外側の皮膚が数年前からざらざらするようになりましたガーン



見た目にもブツブツのようなものがうっすら。

いわゆる鮫肌ショボーン




自分で調べてみたら、どうやら乾燥が原因でそうなるようで、このブツブツは角質なんだとか。

ヒルドイドやワセリンを寝る前に塗りこむようにしてます手



大学病院の診察で主治医にも聞いてみました。

『これは強皮症と関係ありますか?』と。



すると、

『強皮症だからってわけではないけど、皮膚が乾燥しやすいっていうのはある。そこまでひどい乾燥では無いから心配いらないです。保湿剤出しましょうか?』 

とのことで、ヒルドイドをたくさん出してもらいました照れ



こまめに保湿した甲斐あって、ザラつきが少しマシになってきてますOKイエローハーツ

ブツブツがなくなったら嬉しいなぁお願い



そういえば、母から連絡があり、結局コロナワクチンを接種したそうですタラー

食べものでアレルギーが出やすいというから、やめとけばと言ったのに、結局受けたらしい。

ちなみに、アレルギー物質の検査を受けたらしいのですが、何も異常なかったとのことねーハッ

本人は全く納得してませんでしたが、異常なかったならむしろ良かったのではと思いました。

なんせ、神経過敏なのだと思いますショック

父も母も一回目は無事に終えたようでした。



私はまだ様子見です目




病院に行ったときに撮った花たちひまわり



イベントバナー


 保湿クリーム下差し

 

 

  


保湿効果がある入浴剤音譜